保育者研修

2023.3.31 こでまり第2保育園様/大阪府大阪市/保育者研修会/

概要


日 時 :2023年3月31日(金)

場 所 :こでまり第2保育園(大阪府大阪市)

時 間 :9:30〜11:00

タイトル:保育者クルクル研修会「まっとん何しとん?」編

参加者 :保育士23名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
まっとんカルタでまっとんに触れてもらいます
「まっとん何しとんゲーム」みんなで解答を見せ合います!
捉え方は様々。解答が合わなくても大笑い!
実技を通して気づいたことを共有後、講義でまとめをします

ご参加者の感想はこちら


ゲームで自分と違う意見を聞いて納得したように、保育でも子ども達の関わり方や子ども達の見え方が他の人とは違う意見もあるんだなと感じた。せっかくみんな違う意見を持っているなら、みんなで出し合えば保育がより良く広がっていくと思った。

1つの同じイラストを見るだけでも、色んな意見や想いがあったり、人によって見ているところ、見え方は全然違うのだと感じた。思っていることを相手に伝える大切さ。思っているだけでは、自分の思いを伝わらないということを改めて感じました。みんなが意見を出し合い、話し合える環境を大切にしていきたいと思います。

今日は研修ありがとうございました。リーベさんの研修を受けさせてもらうときの印象として、普段日々を過ごしている職員の表情が生き生きとして見えています。この感情で、日々子どもたちと接したり、仕事をしていくことが出来たらと思いました。今年度は担任をもたずにフリーとして仕事をする中で、そういう時間をみんなで共有できるよう、いろいろな視点で関わっていこうと思うことができました。

こでまり第2保育園の皆様
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :