保育者研修

2023.10.27 ピヨピヨ保育園御中/大阪府大阪市/保育者研修会

概要


日 時 :2023年10月27日(火)

場 所 :ピヨピヨ保育園(大阪府松原市)

時 間 :18:00〜20:00

タイトル:保育者クルクル研修「 動いて笑ってじゃんけんぽん 」編

参加者 :保育士15名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを体感
あっという間に笑顔溢れる空間に!
様々なじゃんけんゲームを体験
実技を通した気づきを全体で共有し、
最後は講義でまとめをします。

ご参加くださった方々の感想はこちら

何より自分自身、今日したあそびがどれも楽しめたなと感じました。講話を聞いて改めて「楽しい」という感情がどれだけ大切なのかということに気づかされました。日々、目の前の子ども達を見ることに必死で忘れていた感情だったり、「できる」が良いのではなく、その子自身が「楽しい」と思えるようなあそびをしていくことの大切さを感じました。良い学びばかりでした。ありがとうございました。

お話を聞いて、ハッとさせられることがありました。私もあそびの中で「今はここ触らない」とか「そっち行かない」など円滑に進めるためにルールを作ってしまうタイプだと思います。でもこうして“こんな楽しみ方あるんや”と発見していったり、違う角度から捉えると、大人も子どもももっと楽しくなるなと思いました。今度一緒に活動させて頂く中で、その柔軟性を吸収していきたいと思います。今日とても楽しかったです。ありがとうございました。

ピヨピヨ保育園の皆様、素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :