保育者研修

2023.3.6/びわこ成蹊スポーツ大学主催/滋賀県大津市/運動あそび実践研修会/

概要

場 所 :大津市立志賀北幼稚園(滋賀県大津市)

日 時 :2023年3月6日(月)

時 間 :9:30〜13:00

参加者 :学生6名

研修会の様子

まずは学生達が指導実践!
フレッシュなエネルギーが溢れる学生達
その後、我々の実践を見学してもらいました。
指導後は振り返り。
感じたことや気づいたことを互いに共有し、まとめをしました。

ご参加くださった方々の感想はこちら

リーベの運動あそびをした子どもたちは、目がキラキラしていて、それぞれの世界が広がっているように見えた。一つ一つ(一人一人)違う絵本の中で冒険をしているようで、小人を助けるゲーム一つにしても、一人一人助け方が違っていたり、小人に対しての扱いや声掛けも違っていて、それぞれが主人公になっていたり、脇役になったりしていて、見ていてワクワクしました。また、特徴を持った子や上手にできている人を前に出して声をかけることで、他の子も褒めてもらおうと頑張りだしたり、個性を出すようになって、大人が指導する前に子ども自身が自律出来るようになっていてすごいなと思ったし、自分もそんな指導が出来るようになりたいと思いました。今日は貴重な体験をありがとうございました。

前回も見学させて頂いて、子どもたちがやりたいことを見つけて楽しんでいる姿とか、やりたいと思って参加しているなってすごく感じました。就職先はプールとまた違う形にはなりますが、子どもたちとの関わり方は真似していきたいなって思いました。また、機会があれば見学させてください!ありがとうございました。

座りながら見させて頂いただけでも私たちの方が楽しませてもらったので先生や子どもも全力で楽しめたメニューだったと感じました。メニュー構成でストーリーのあるメニューを組むのが難しいと感じていたので真似させてもらおうと思いました。口、目、体を使って自分自身で説明することで子どもも理解できると分かりました。

びわこ成蹊スポーツ大学の皆さま、ご協力頂きました志賀北幼稚園の皆さま
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :