保育者研修

2023.9.16 チャイルドルームきいろいくまさん御中/宮城県仙台市/保育者研修会/

概要


日 時 :2023年9月16日(土)

場 所 :チャイルドルーム きいろいくまさん(宮城県仙台市)

時 間 :13:00〜15:30

タイトル:保育者クルクル研修「 動いて笑ってじゃんけんぽん 」編

参加者 :保育士33名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを体感
あっという間に笑顔溢れる空間に!
チームに分かれてじゃん・けん・ぽん!
実技を通した気づきを全体で共有し、
最後は講義でまとめをします。

ご参加くださった方々の感想はこちら

受ける前は不安とかマイナスな気持ちがあったけど、この研修を受けて始めましての人とも関わる事が出来て楽しかったです。子どもが参加していないから”楽しくない”というわけではないというのを学べて考え方が変わりました。いつも何かに追われて余裕がなかったりしますが、そんな時こそ子ども達と思いっきり遊んで楽しみ、お互いにいい刺激を与えていけたらいいなと思いました。自分の楽しんでいる姿を見る機会がないので、最後の動画、嬉しかったです。あんなに笑っているとは...。

「子どもを早く大人に近づけようとしないで」という言葉が印象的でした。普段は何かができるようになることが成長、それが子どもたちのためになるし、自分もうれしいし、保護者もうれしいだろうと決めつけていました。でも、研修を受け、楽しいことを大事にしていくことで、その中に隠れた成長がみれたり、何より、保育者自身が一緒になって楽しむことこそが保育には必要なんだと感じました。貴重なお時間ありがとうございました。2回目もぜひお願いします!!!

子どもの頃に感じていた大人への違和感を思い出しました。「どうしてこんな事ダメなの?」と思うことが多くあったが、今逆に違和感を感じさせていないか、考えさせられる機会となりました。

チャイルドルーム きいろいくまさんの皆様、素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :