保育者研修

2023.9.13 池田こども園御中/岐阜県揖斐郡/保育者研修会/

概要


日 時 :2023年9月13日(水)

場 所 :幼保連携型認定こども園 池田こども園(岐阜県揖斐郡)

時 間 :13:00〜14:30

タイトル:保育者クルクル研修「 動いて笑ってじゃんけんぽん 」編

参加者 :保育士15名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを体感
あっという間に笑顔溢れる空間に!
じゃんけん1つで大盛りあがり♪
実技を通した気づきを全体で共有し、
最後は講義でまとめをします。

ご参加くださった方々の感想はこちら

久しぶりに心から何も考えずによく笑った研修会でした。“笑顔”いっぱい!!誰がどこを見てもあたたかい眼差しで自身の心を解放でき、皆の笑顔が私を元気にしてくれました。この感覚がとても大切なんだと気付けました。ありがとうございました。頭では研修内容は理解していても、それを形にするのは私の力量がなく、落ち込む日々でしたが、そんなに構えすぎなくても、今日の感覚が自分の進む方向だと思ったら、明日からの保育が大変楽しみになりました。忘れかけていた自分の進む方向をもう一度思い出させて頂きました。本当に楽しさと笑顔を沢山くださりありがとうございました。

研修ありがとうございました。子どもが『楽しい!』 と思えること(子どもが子どもらしさを満喫できる環境) の大切さ、身を持って体験させていただけて、学びになりました。普段、保育の現場ではどうしても「全体指示」をしがちで、子どもの主体性を大切にしたいと思いながらも、行動が伴っていないのが私の現実です…例えば子どもがやってはいけないことをした時に、STOP をかけることが優先的になってしまい、何故その子がそのような言動をしたのか?考えるのが、後回しになっています…まだまだ月齢が低いクラスですが、一人ひとり違ってそれが良いと思えた研修でした。自分自身が保育を楽しむことで、子どもたちへの意識や接し方も変わってくると思うので、まずは自分が全力で楽しむ事からスタートしたいと思います!

勝ち負けにこだわらず、どのジャンケンゲームをしても笑いが絶えない空間が続き幸せでした。大人の楽しいがこどもの楽しいにつながることを、体と心を通して感じました。横のつながりでもなく、縦のつながりでもない「ナナメのつながり」がどういうつながりなのか、自分自身で考えながら、こどもの笑顔を大切にできる保育を目指して、こどもと関わっていきたいです。ありがとうございました。

池田こども園の皆様、素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :