保育者研修

2023.6.3 ひなぎくこども園様/滋賀県守山市/保育者研修会/

概要


日 時 :2023年6月3日(土)

場 所 :ひなぎくこども園(滋賀県守山市)

時 間 :14:00〜16:00

タイトル:保育者クルクル研修会「 動いて笑ってじゃんけんぽん 」編

参加者 :保育士14名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを体感
あっという間に笑顔溢れる空間に!
大人も楽しんじゃっていいんです!
チームに分かれてじゃん・けん・ぽん!
実技を通した気づきを全体で共有し、
最後は講義でまとめをします。

ご参加者の感想はこちら

「何が楽しいんだろう?」と子どもを観察することが好きで「こういうことだったのか」とわかることもあれば「???」の時もあります。でも、なぜか、それがとても楽しくて、今日の話を聞いて、近い感覚があるなと思いました。本気で遊ぶ、自分が楽しむをモットーにしているので、そこに子どもを引き入れていきたいと思います。

今までの保育を振り返ると、遊びの発達段階にとらわれすぎていた面もあったなぁと気づくことができた。今年度のひなぎくのテーマの「楽しい」がそのまま詰まった内容で、子どもたちに返していきたいです。最後の写真、動画を見せて頂いて、自分や周囲があんなに笑顔でいられたんだなぁと嬉しく思いました。

最近は、子どもの安全面や完璧を求めて保育しないといけないと思っていたが、今日の研修を通して、もう一度初心の「楽しい」「やってみたい」を大切に保育をしていきたいと思った。『自分も楽しんで』を大切に今後の保育に活かしていきたい。

講話の中で、考え方や感じ方、大人のあり方などを学び、知るきっかけになりました。経験が浅く、日々悩みながら保育をしていたので、大切なことだったり、子どもの楽しいをどうやって引き出すことができるのか、たくさんヒントを得ることができました。大人から楽しんでいこうと思うことができました。

ひなぎくこども園の皆様、
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :