保育者研修

2024.4.6/永興藤尾こども園/滋賀県大津市/保育者研修会/

概要


日 時 :2024年4月6日(土)

場 所 :永興藤尾こども園(滋賀県大津市)

時 間 :13:00〜15:00

タイトル:保育者クルクル研修会「ひろってヒーロー!風船バレー」編

参加者 :保育士30名

研修会の様子

まずはアイスブレイク!
ひろってヒーロー!風船バレー
風船を落とさないようにチームで協力!!
役割を決めたり、声をかけたり、作戦は様々!
実技後は、風船バレーを通した気付きを共有します
最後は講義でまとめをします。

ご参加くださった方々の感想はこちら

自分自身、こどもに対して何ができるんだろうと、こちらから何かできることはないか、とか悩んでいたのですが、こどもの主体性に乗っかり、そこから自分のできることを広げてアプローチしていけば、こどもの成長に繋げていくことにとても大事であることを気づかせて下さいました。自分都合で、こども達には乗っかってもらうことばかりだと振り返って反省しました。何度もやりたいの声をしっかりと聞き取り、実現できることが難しいことでも、少しでもこどものやりたい主体的な行動が増えていくように、日々の保育を改めて考えていき、実践したいと思いました。また次からどんな保育になるか楽しみになりました。ありがとうございました。

毎日参加させてもらうたび、楽しくてとても勉強になります。子ども達がのっかりのプロというのは、本当にそうだなと思いました。スタート、ゴールの距離の話も、子どもさんの釣りの話も分かりやすく面白かったです。失敗しても主体的にまたやりたい、楽しいと自分で考え、選んだことは、最後までやりきるというのは、自分の子育ても経験したので、とても納得しました。風船バレーも、日々の保育に通じることも多く、チームが動く中でどうするべきか。すごく考えさせられました。いつもリーベの研修は、やらされているではなく、やりたい、気付けば楽しさに巻きこまれてる感じが大好きです。ありがとうございました。

メンバー内で、一人ひとりが意見を出すことで、良い方向へ進んでいくと思った。「誰かの意見についていけばいいや」だと、自分の目指しているものが何かわからなくなる。細かく作戦をたてるタイプ、ざっくりと作戦をたてるタイプと様々なチームがあって、それぞれの性格が見えておもしろかったし、大人も子どもも本当にそれぞれだから、1つの目標に向かうことの難しさ、そのために必要な視野、声かけは積極的に広げていくべきだと改めて思った。オイルキングお会いできなかったのでまたいつか来日されたらと思ってます。たのしみでーす!

永興藤尾こども園の皆様
とても素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :