保育者研修

2021.6.29 亀岡市立園研修部・研修会

概要


日 時 :2021年6月29日(火)

場 所 :亀岡市立幼稚園(京都府亀岡市)

時 間 :14:30〜16:30

タイトル:おもろイズム®︎研修会「信じるものは救われる!ブラインドアタックゲーム」編

参加者 :保育士20名

研修会の様子

まずは研修の目的を共有します。
実技で「大人の楽しい」を体感します!
ボールを使っていろんな楽しいを体感。
まるで子どもに戻った気分?笑
信じるものは救われる!ブラインドアタックゲーム!!
実は見ている方が楽しいかも⁉
グループでそれぞれの気付きを共有。
グループで気付きをまとめ、全体でシェア。
最後は講師からエピソードを元にまとめを共有します。

ご参加者の感想はこちら

いつも本当に心がワクワクして、スカッとして、自分のモヤモヤしてた所が「そうそう!それだよねー!」って感じがして保育がぐっと楽しみなものになります。…と同時に日々の反省もあり、たくさん振り返らせて頂きました。人それぞれキャラや得意・不得意、そんな柄じゃない…色々あると思いますが、それぞれの良さを活かしながらも、信頼できる職員の中、それぞれが一皮むけて自分を新しく切り開いて行く事もできたら素敵な職場だなーと思いました。   

ブラインドアタックゲームでは、いかに指示を出して、プレイヤーにわかりやすく伝えるか、声掛けの手法ばかりに気持ちが向いていましたが、リーベさんの「どう動くんやろう?」「思うようにやってみ。危なかったら知らせるし。」の視点にハッと気付かされました。子どもたちの事を信じて頼る事をもっと実践していきたいと再確認しました。

研修に来る前から、他の先生から「めちゃめちゃ楽しいで」の言葉で受講しましたが、先生の言葉通り、とても楽しい研修でした。楽しいだけでなく日頃の保育のヒントや気付きがあり受けて良かったと心から思いました。これからも自分自身保育をする中で子どもとたくさん楽しみたいと思います。

今日も本当に良かったです。全て納得です。その通りだと思うことばかりでした。元気とやる気を頂きました。おもろいってホントに大事。面白ければ、大体解決するんだ!はムリでもきっと少しずつうまくいくに違いないと確信しています。今日は緊張のあまり職場で面白さを出せずに苦しんでいると思われる若者をつれてこれて本当に良かったです。夜も研修にいきたいのですが管理のため残念です。又、会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

研修会にご参加くださった皆様
素敵な時間をありがとうございました♪

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :