保育者研修

2022年度/カトリック長浜こども園様/滋賀県長浜市/保育者研修会

概要


日 時 :2022年度/毎月1回(全12回)

場 所 :カトリック長浜こども園(滋賀県長浜市)

時 間 :9:30〜15:00

タイトル:保育者クルクル研修「いっちょやってみっか」編

参加者 :保育士15名

研修会の様子

3.4.5歳児、各クラスの運動あそびをリーベのコーチが実践。その様子を先生方に見て頂きます。
実践見学後、先生方と感想や気づき、質問等を通してディスカッション。
あそびの意味や様々な視点、考え方等を共有します。

ご参加者の感想はこちら

いつもあっという間に終わってしまう。とても楽しい時間で、その短さが残念でした。自分たちが保育を進めることが常なので、アフロコーチの話術に乗せられて、ワクワクしながら自分も目一杯子どもたちとただただ楽しんでいました。苦手な食事を「頑張って食べたね」という声かけが嫌いで、リーベの運動あそびも”頑張って参加する”のではなく”楽しく参加する”形だったので、とてもやりやすかったです。その中で、苦手な子の”楽しく、無理なく”を見つけたり、タイミングを見て少し交渉したり…ということも、とても面白かったです。どうもありがとうございました。R4年度も楽しみます!!

自分自身も子どもたちと楽しんで身体を動かしたり、コミュニケーションを取り合い、有意義な時間でした。普段見ることができない子どもたちの姿をかけっこらんどを通して、たくさん見ることができ、子どもたちの個性を実感した。以前までは「新しいものを」と思っていたが、リーベを通して、繰り返し行うことで子どもたちの成長を感じることができたり、見通しが持てるため多くの経験をさせてあげることに繋がることを知り、振り返りの時間を経て自分の保育を見直す機会となった。

体を使った色んな遊びを教えて頂き、子ども同様にわくわくした気持ちで取り組ませて頂いています。「できなくてもこの場にいるだけでOK」という言葉をかけて頂いて、やりやすい環境で保育者も肩の力を抜くことができています。日々の保育の中にも引き続き、取り入れて楽しんでいきたいと思います。

子どもたちと一緒に毎回楽しませて頂いていました。子どもたちが楽しく身体を使って参加している所を客観的に見ることで、子どもたちの発達の様子がわかったり、普段見ることのない姿が見ることができたりしてとても良い時間となりました。その後の反省会でも、その日の活動の見るべき視点や発達のことなどを教えて頂き、勉強になりました。また、色々なあそびを教えて頂き、保育でも取り入れていけたらと思います。一年間ありがとうございました。

カトリック長浜こども園の皆様、
1年間ありがとうございました!今後も引き続きよろしくお願いします!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :