保育者研修

2022.7.15 こでまり保育園様/大阪府大阪市/保育者研修会/

概要


日 時 :2022年7月15日(金)

場 所 :こでまり保育園(大阪府大阪市)

時 間 :18:30〜20:30

タイトル:保育者クルクル研修会「まっとん何しとん?」編

参加者 :保育士13名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
まっとんカルタでまっとんに触れてもらいます
「まっとん何しとんゲーム」みんなで解答を見せ合います!
捉え方は様々。解答が合わなくても大笑い!
実技を通して気づいたことを共有したのちに
講義でまとめをします

ご参加者の感想はこちら

1つの絵で、みんな全く違う答えが出て、なるほどと思うこともたくさんあって楽しかったです。他の人と回答が自分だけ違ったこと悔しい!と思ってましたが、いろいろな視点の人がいる方が良いと言ってもらえて、気持ちが少し軽くなりました。(アフロコーチの言う通り、ちょっとやってしまった…な感じはありました)全部ひっくるめて本当に楽しかったです。ありがとうございました。

色々な考え方が出てきて面白かった。自分の答えが人と違うのも驚いたところがありました。もともと、個性がつよいと言われてきたけど改めて、強いんだなと思った。「これはこう!」と、何度も言ってしまう場面があったので、もっと人の意見や考えを素直に受け止められるようになりたいなと思った。

色んな考え方があり、自分が思いつかない言葉や表現が知れて、勉強になりました。ゲームで4人合わせて何考えてるのかな?と相手の考えを考えられる時間でもありました。合わなくても楽しかったです!!楽しく笑い合うと心がつながる感じがしていいなぁと思いました。普段なかなかじっくり話をする時間がないので先生たちと話せて笑い合えて楽しかったです。ありがとうございました。

1つの絵にも様々な捉え方があることが勉強になった。新卒なので、先輩の関わり方や働きを見て真似をしてしまっていることが多いので、自分の考えや関わり方も大事にしていけるようにしていきたいと思いました。

考える事は楽しいけど出てこない時に助ける声が聞こえたり、周りが楽しい雰囲気を作ってくれるって居心地いいなと思いました。いろいろな意見、考えに触れることで大人が偉いんじゃないんだよ、すごいんじゃないんだよ、ということにもつながるなと思います。子どもは考えなくてもいつも面白い行動や発言や表情をしています。言葉でなくても感じてあげれる存在でありたいです。

こでまり保育園の皆様
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :