保育者研修

2023.7.22 南丹市立保育所・幼稚園・幼児学園・こども園職員連絡協議会様/京都府南丹市/保育者研修会/

概要


日 時 :2023年7月22日(土)

場 所 :日吉町生涯学習センター「遊youひよし」(京都府南丹市)

時 間 :10:00〜12:00

タイトル:保育者クルクル研修「 動いて笑ってじゃんけんぽん 」編

参加者 :保育士80名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを体感
あっという間に笑顔溢れる空間に!
大人も楽しんじゃっていいんです!
じゃんけん1つでたっぷりあそびました。
実技を通した気づきを全体で共有し、
最後は講義でまとめをします。

ご参加者の感想はこちら

阪田先生のすすめ方とか、ツッコミとかがさらに楽しい要素になって、めちゃくちゃ楽しめました。じゃんけんという誰もが知っている遊びを通して、簡単なルールをもとに、知ってる先生も知らない先生もみんなが一緒に笑顔いっぱいで楽しめて、また先生の子どもさんの話も交えながら、いろんな話もきけてよかったです。クラスの子どもに全然笑わない子がいて、何も楽しくないのかな?と思っていたけど、もしかしたら、みんなの様子を見て楽しんでいるのかもしれないなと感じました。またじっくり見守っていきます。

笑うことがすべてであったと感じられた。 笑うことがこんなに大切だと改めて気づいたこと。それが人として一番大事であることをしみじみ感じたことが嬉しかった。 保育がどうとか、何が大事とか扱きで、笑って自分が楽しむ事が一番。 ありがとうございました。

保育のプロと言われる中で、どうしても安全性やねらい等、頭で考えることが多くなりがちですが、今日の研修で、感情を基にした楽しい時間を過ごすことができ、明日からの保育が楽しみになりました! 2時間の学びをありがとうございました。

「保育を大人も楽しむ」ということに、今とても悩んでいました。 遊ぶことが好きで楽しんできたはすが、最近は「ねらい」を考えて保育をしなければならない。でも、保育は楽しまなければならないとなんだかしんどい気持ちでいっぱいでした。 今日は久しぶりに遊ぶことの楽しさを感じ、 夢中になれました。 大人の楽しいと子どもの楽しいが重なる遊びや保育をしていきたいと思います。

南丹市立保育所・幼稚園・幼児学園・こども園職員連絡協議会の皆様、
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :