保育者研修

2022.1.8 こだま保育園様/保育者研修会/全3回シリーズ/第三弾

概要


日 時 :2022年1月8日(土)

場 所 :こだま保育園(滋賀県栗東市)

時 間 :14:00〜16:00

タイトル:保育者クルクル研修会「アイディアふわふわしゃぼんだまゲーム」編

参加者 :保育士11名

研修会の様子

まずは研修の目的を共有します
さあ!一つの輪にできるかな!?
しゃぼんだまゲームを体感!!要素が変わればあそびも変幻自在に変化します
しゃぼん玉から脱出できるか!?
必死になればなるほど絡まっていく!?
気付いた事を全体でシェアします
最後にまとめを共有します

ご参加者の感想はこちら

どの研修も心から楽しむ事が出来て良かったです。
チームワークの大切さ、協力する事の大切さを改めて感じる事が出来ました。3問を調整する事について話していただき、どこかに無理や難しさがあると楽しめないという事に改めて気づきました。「楽しくない」「楽しくなかった」という言葉をそのままにはせず、どこに無理があったのか考え直す事の必要性に気づきました。

毎回研修を重ねる度に、沢山のヒントと、保育や仕事・行事に活かせる気づきが詰まっていて、尚且つ運動や遊びを通して学ぶので頭もスッキリする感覚になります。また明日から仕事が少し楽しみになりました。ありがとうございました。

3回にわたっての研修本当にありがとうございました。子どもを笑顔にするためにはまず、大人が笑顔でなければ…そのためには大人も楽しまなければならない。極々当たり前のことを改めて気づかされたように感じます。物がなくても楽しめる、たった1つの道具でも工夫次第であれだけ盛り上がれる。本当に貴重な体験をさせていただきました。研修で学んだことを、明日からの保育で実践できるよう頑張りたいと思います。最後に、素敵な映像をありがとうございました。卒園式で我が子の想い出を見るような(自分なのですが)何故か笑いの中にも涙が溢れてきました。本当に本当にありがとうございました。

こだま保育園の皆様
素敵な時間を本当にありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :