保育者研修

2023.2.9 亀岡市公立園研修部・亀岡市立幼稚園様/京都府亀岡市/保育者研修会/

概要


日 時 :2023年2月9日(木)

場 所 :亀岡市立川東保育所(京都府亀岡市)

時 間 :15:45〜17:45

タイトル:保育者クルクル研修会「 動いて笑ってじゃんけんポン! 」編

参加者 :保育士24名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを体感
あっという間に笑顔溢れる空間に!
大人も楽しんじゃっていいんです!
チームに分かれてじゃん・けん・ぽん!
じゃんけんゲームで
楽しいをたっぷり体感してもらいました。
あそびを通して感じた事をグループ・全体で共有します。
その後は講義でまとめをします。

ご参加者の感想はこちら

何度参加しても、何度お話を聴いても、その時々の自分に響き、学びになるものがあります!この楽しさを覚えてたい!と思い、日々の目前のことを進めているうちに忘れてしまって…リーベさんと再会して、また思い出す…そして忘れかける頃にリーベさん。ありがとうございます。

毎回楽しく参加させて頂いています。自分も楽しかった!!ですが、同じ職場の職員の笑顔がたくさん見れて良かったです!!いつもこんな笑顔を引き出せたらなーと…。子どもの楽しい!!をどんどん見つけたいと思います。もちろん大人も♡

いつもいつも面白いわ〜!楽しいわ〜!!リーベさん最高です!!笑えるっていいよねって、いつも会ったら思います。楽しくって、面白くって、そして成長がついてくるなんて~良い事しかない。全ての子どもたちにリーベさんの思いが広がって、楽しいがいっぱいになったらさいこーです。

子どもたちが好きだから、一緒に楽しいことをしたいと思い、保育士になったけど、仕事となると、発達の事や行事の事、周りの目を気にして、つい「楽しい」を忘れてしまっていたと感じました。特に自分(大人)が楽しむことを忘れ、必死になって保育をしていると思いました。楽しそうと思った事はたくさん取り入れて保育をしていき、楽しく育っていきたいと思いました。

本日もまた楽しい時間をありがとうございました。今日もやっぱり面白かったです。存在が面白いって流石です。ほんとに凄いですね。楽しいって…素晴らしい。子どもといっぱいじゃんけん明日からやります。子どもの楽しみみつけが楽しみです。

研修にご参加くださった皆様、
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :