お知らせ 保育者研修

楽しい園内研修の新メニュー増えました。

みなさん、ごきげんよう。

一般的な「研修」というと、いつもの保育にプラスαのアイディアを得る、そんな内容が多いなぁと感じています。でもそれって言い換えれば、今の保育は足りていない、不十分だ、そんな風に聞こえてしまうのも事実です。もちろん、現状に満足することなく、向上心を持って!の気持ちは重要ですが、向上心は「持つ」のではなく「湧いてくる」ことが理想かなと。

そこで、こんな目的の研修を作りました。

要するに、先生方が今、実践されている保育は、既に価値があるんですよっ!っていうことを感覚統合理論を用いて勝手に解説します。しかも、その園での活動写真を事前に頂いて資料に活用するので、その園オリジナルの資料ができちゃうことも、理解を深める一助となっているようです。

新しいことを取り入れるよりも前に、「今の保育の価値に気づくこと」は非常に重要だと考えています。そして意味、価値を知れば「じゃあもっとこんな風にしてみよう」とアイディアや向上心も生まれやすくなります。

もちろんリーベらしく、体感型の楽しい研修にしているので、ワイワイ活動する時間もあります。全身で感じないと心は動かないのでね♪タイトルはズバリ、これ。

相変わらず訳の分からないタイトルに仕上がってます♪(リーベらしさ)

もう既に様々な園さんがこの研修を取り入れて下さっています。ちなみに全国小規模保育協議会様や関東地方の保育研究会様には、「講義だけバージョン」にて、オンラインでも開催させていただきました。実践レポートも下記よりぜひお読みくださいね〜。ということでご興味ある方は是非ご連絡を〜。

お問い合わせはコチラ

●研修レポート

研修レポート①(リアル開催)はコチラ

研修レポート②(オンライン開催)はコチラ

●その他情報

研修に関する過去のブログ記事はコチラ

研修コンセプトに関するページはコチラ



Spread the love
前の記事 :
次の記事 :