保育者研修

2023.5.27認定こども園みのり様/滋賀県草津市/保育者研修会/

概要


日 時 :2023年5月27日(土)

場 所 :認定こども園みのり(滋賀県草津市)

時 間 :14:00〜16:00

タイトル:保育者クルクル研修会「 動いて笑ってじゃんけんぽん! 」編

参加者 :保育士46名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを体感
あっという間に笑顔溢れる空間に!
大人も楽しんじゃっていいんです!
チームに分かれてじゃん・けん・ぽん!
実技を通した気づきを全体で共有し、
最後は講義でまとめをします。

ご参加者の感想はこちら

楽しい研修と深い学びをありがとうございました。
先生達とのじゃんけん遊びは、何もかも忘れて無心になって遊ぶことができました。みのりのチーム力はすごい、と自信をもって言えると最後の映像を見て感じました。私も目がウルウルしました。先生の話の中で「見ているだけでも楽しんでいる子がいる」という気付きに、ハッとしました。ついどの子にも経験をしてほしいと強引に手を引くこともあったかもしれません。明日からの保育の見直しの参考になりました。ありがとうございました 。

本当に楽しませていただきました。久しぶりにこんなに笑い、涙が出るくらい笑ったのが久しぶりでした。普段話さない関わりがあまりない先生とも一緒に笑い、笑顔が見れたことがとても感動しました。笑うということの大切さが学べました。またゲームをしながら、身体を動かし、足のつま先から頭を使える楽しみ方も学べました。阪田先生のお話の中で、子どもの考え方、楽しみ方、それぞれが思ってることが違う、明日からまた子ども達の姿の見方が変わるので楽しみになりました。ありがとうございました。

笑い声の絶えないゲームと、それに基づいた講座で改めて楽しいの原点に戻れました。子どもたちの「心の揺れ」を感じながら保育に生かしていきたいと感じました。今日はありがとうございました。

どんな研修なんだろうと色々と期待もあったりしましたが、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。『じゃんけん』で勝つだけの喜びではなく、負けた喜び、間違っていても、笑ってゲームが進む楽しさ、職員間でもなかなかここまで笑って過ごす時間がないので、とてもありがたく思いました。普段できない活動だったので、この時間は大切にし、また明日からの保育でも先入観(大人の考えだけ)で、子どもの気持ちを決めていかない。思い出して保育したいと思います。ホールの横で見ていた娘に指差されて「母ちゃんめっちゃ楽しいやん!」と言われているのが聞こえていました。娘も見てるだけで楽しんでましたね!ありがとうございました。

認定こども園みのりの皆様、
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :