保育者研修

2021.1.18 大原野こども園様 園内研修会

概要


日 時 :2021年1月18日(月)

場 所 :大原野こども園(京都府京都市)

時 間 :13:00〜14:30

タイトル:おもろイズム®︎研修会「まっとん何しとん?」編

参加者 :保育士4名

研修会の様子

まずは研修の目的を共有します
「まっとん何しとん!?」で解答を合わせます
解答が合わなくても思わず笑顔に
素敵な気づきをシェアします
最後は講義でまとめをします

ご参加者の感想はこちら

 「楽しい先にこそ育ちはある」今回の研修を受けさせていただき本当にその通りだと思いました。「楽しい」という気持ちになると「もっとやりたい」という意欲につながり、それと同時に自尊心も育っていくのではないかと感じています。とても楽しい研修でしたがその中でも学びがたくさんあり、人の考え方や発信することに対して正解はなく様々な表現があるということ、子どもでも大人でも相手の気持ちを受け止めて寄り添うことができる人でありたいと思いました。素敵な研修をしていただきありがとうございました。

1つのイラストの中でもその人の環境、考え方等によって全く違う捉え方をするのがとっても楽しかった。皆の答えを確認する時「あーなるほど!」や「面白い」ととっても盛り上がった。子どもたちとも一緒にやってみたいと感じた。子どもを捉える際、立体で捉えようとする考えはとても参考になりました。保育は1人では回せないというのがこの話の中でも聞けてこれからもチームワークを大切にしていきたいと感じました。研修ありがとうございました。

研修に参加するまでは、少し緊張していたが初めにお互いの年代に流行った話などをしたことで、力も抜けて緊張していることを忘れているぐらい楽しくおもろイズムに参加することができた。参加している中で感じた事は、人それぞれ捉え方が違えば表現の仕方が違ったりと一人一人個性があっていいと言うことをゲームを通しコーチの話を聞いて実際に体験しながら感じることができました。自分の考え方に自信がない時はたくさんあり悩んでいた時もあったので、今回の研修に参加させていただきありがとうございました。今回学ばせていただいたことを実際の保育に生かせたらなと思いました。

大原野こども園の皆様
ありがとうございました♪


Spread the love
前の記事 :