保育者研修

2022.8.23 鹿児島女子短期大学附属すみれ幼稚園様/鹿児島県鹿児島市/保育者研修会/

概要


日 時 :2022年8月23日(火)

場 所 :鹿児島女子短期大学附属すみれ幼稚園(鹿児島県鹿児島市)

時 間 :9:30〜12:00

タイトル:保育者クルクル研修会「 動いて笑ってじゃんけんポン! 」&「まっとん何しとん?」編

参加者 :保育士6名

研修会の様子

始めに研修の目的を共有します。
じゃんけんゲームで楽しいを体感
じゃんけんゲームを通した気づきを共有し、
その後は講義でまとめをします。
休憩を挟んだ後は、まっとん何しとんゲーム!
捉え方はそれぞれ!?様々な回答が生まれました。
最後は講義でまとめをします。

ご参加者の感想はこちら

子どもたちの見方が大きく変わった研修でした。「完璧にしないと」や「みんなが参加して」ということにとらわれすぎていたのだなと思いました。子どもたち一人ひとりの楽しさを感じている部分に気づいて、一人ひとりに合った楽しみ方を理解し受け止められる教師になりたいと感じました。実技も楽しく、簡単なゲームでも誰でも楽しむことができ、様々な人と関わることができました。

通常保育の中で、やることをこなしていくことも多く、「楽しい」というところに視点を当てられていたのかな?と思いました。「楽しい先にこそ育ちはある」という言葉が印象的で、一緒に楽しむ保育、そして子どもの楽しいを感じ取ることのできる保育者になっていきたいです。今後の関わり方、保育の仕方を見直すきっかけになりました。ありがとうございました。

楽しい!!!と私自身思いながら保育を進めていく事はとってもとっても大事なことだと改めて感じました。ついついやらなければいけないと思って、自分自身が楽しくないなぁと思っているところがあるので、2学期からは心も体もリフレッシュして子どもたちに会いたいと思います。とても楽しい研修をありがとうございました。

鹿児島女子短期大学附属すみれ幼稚園の皆様、
遠方にも関わらずお声がけ頂き、また素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :