保育者研修

2022.7.5 今津保育所様/大阪府大阪市/保育者研修会/

概要


日 時 :2022年7月5日(火)

場 所 :今津保育所(大阪府大阪市)

時 間 :18:00〜20:00

タイトル:保育者クルクル研修「無限の彼方へ!ロケットゲーム」編

参加者 :保育士12名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
子どもの頃ってどんな遊びが流行ってましたか??
子どもの頃の遊びを使ってアイスブレイク!
宇宙といえば!?宇宙じゃんけんで心も身体もほぐれます♪
少しの変化でも遊びがすごく変わることを体感しました。
その場でオリジナルじゃんけんを考案してもらって実践!!
これは、、マッチョですかね?笑、なんだか楽しそう。
最後は講義でまとめをします

ご参加者の感想はこちら

「誰が何をどんなふうにするのか」考えて想像するだけで楽しくなりました。こんなことしたら面白いやろうな〜って、頭の中でぐるぐる考えている時間って、子どもたちや周りの先生たちの顔が浮かんできて、いろんなことをやってみようという気持ちになります。今日も動いて笑って遊んでいる中に「あっ!!」とか「おおー!!」って気づかされることがあり、楽しかったです!ベロキラー極めます。好きなこともっと好きになれるような気持ちです。ありがとうございました。

私自身「あそび」をSNSのネットや本、参考書で見つけることも多く「レパートリー増やせたらな…」と思うこともありました。しかし、今回の研修を聞いて何も難しいことをする、新しいことをすることだけが子どもにとっての「楽しい」ではないんだなと気付くことができました。日頃の保育の中で楽しんでいる遊びに表で示して下さっていた「楽しいの質」の足し引きだけでいろんな楽しみ方があるなと感じました。時間・空間・仲間の3間を頭に入れて保育を作っていきたいなと思います。とても楽しいお時間、講義をありがとうございました。明日からの保育が楽しみになりました。

「大人が仕掛ける遊び」をテーマに話して頂いて、私自身も遊びのレパートリーについて悩むところがありました。どうすれば遊びを楽しめるのか、なぜ思うように進まないのかと思うところがありました。動き・イメージ・仲間のことを具体的に見ると、どこかを触るだけで1つの遊びが変わり、どの年齢でも楽しめるものになることがわかりました。子どもたちとどんなこと、どんなところを今回は狙いにするかを決めるだけで足し引きも変わり、姿も違うんだろうなと思いました。「質を変える」という言葉がすごく心の中に響きました。実践の遊びも大人の私たち自身が思いっきり楽しむことができ、勉強になりました。ありがとうございました。やった!できた!楽しい!を子どもたちとも一緒に感じられるといいなと思いました。

今津保育所の皆様
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :