保育者研修

2022.4.4/草津大谷保育園様/保育者研修会

概要

場 所 :草津大谷保育園(滋賀県草津市)

日 時 :2022年4月4日(月)

時 間 :13:30〜15:30

タイトル:保育者クルクル研修会「 動いて笑ってじゃんけんポン! 」編

参加者 :保育士24名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを全身で体感!
あっという間に笑顔溢れる空間に!
どういう状況!?(笑) でもなんか楽しそう♪
あそびを通した気付きをグループ、全体で共有します
最後は講義でまとめをします


ご参加くださった方々の感想はこちら

実践では、自分自身、素直に楽しむことができました。普段やっているルールだけでなく、新しいルールでのあそびで気付きもあり、良い刺激となりました。講話では楽しいを続けていくと育ちがあることをお話して下さり、わかっているつもりでも待てずに声をかけてしまう自分を振り返り、改めて反省しました。また、どこかで「~しなければいけない」の思いも強く、楽しむことができていないことに気付かせて頂き、ハッとさせられました。どこを切り取ってもタメになるお話ばかりであっという間の時間でした。機会があればまた、聞かせて頂きたいです。今日は本当にありがとうございました。

本日は貴重な時間を頂いてありがとうございました。改めて、子どもとの関わり方や子どもの見方を考えさせられました。色んなことを経験させてあげたいと保育者の願い、思いばかりになっていたことを反省しました。今回の研修を受けて、子どもたちが楽しいと思うことは何かと一人ひとりの子どもたちと向き合い、私自身も楽しんでいきたいと思います。‘’楽しい先には育ちはある‘’という言葉を胸に日々、保育をしていきたいと思います。

自分の子どももリーベさんに見てもらえたらよかったなと思った。自分の考えがいつも間違っているのかなとか不安に思うことが多かったが、今日の話で少しスッキリした。合ってる、間違っているより、その子を見たらわかるのではないかと思った。うちの子も人と付き合うのが苦手だけど、学校での様子を聞くと、え?って思うことがある。心配は常にあるけど見守ることも大切だと思った。

草津大谷保育園の皆様
素敵な時間をありがとうございました!


Spread the love
前の記事 :
次の記事 :