保育者研修

2022.3.31/こでまり保育園様/保育者研修会

概要

場 所 :こでまり保育園(大阪府大阪市)

日 時 :2022年3月31日(木)

時 間 :13:00〜15:00

タイトル:保育者クルクル研修会「 動いて笑ってじゃんけんポン! 」編

参加者 :保育士18名

研修会の様子

はじめに、研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを体感!
先生、これはどういう状況!?
自然と笑顔が溢れる空間に♪
気付いた事をグループで全体で共有します
最後にエピソードを交えてまとめをします

ご参加くださった方々の感想はこちら

‘’子どもの楽しい‘’を大人が見つけることの大切さや、まずは大人も一緒に楽しむことが、子どもの楽しいにも繋がるのだと学びました。子どもたちとあそびをする中で、ただ活動をさせるのではなく、わくわく感や、やってみたいという気持ちを引き出して行けるように関わっていきたいと思いました。研修を受けて私自身も、とても楽しみ、気持ちもリフレッシュできました。ありがとうございました。明日からの保育に活かしていきたいです。

子どもの楽しいを見つけることの大切さを学びました。「これをさせないと」と大人のルールに子どもを促すのではなく、そういう楽しみ方もあるのか。と子どもの表情をよく見て、関わるようにしていきたいと思いました。大人がまず、楽しむことで子どもにも楽しさが伝わるので、自分自身でも楽しさを見つけられるよう意識をしたいです。

あそびを通して学ぶということを体感出来た時間でした。大人も元々は子どもであそぶことの楽しさは知っているはずという言葉は個人的にハッとさせられました。集団の生活をしていると、どうしても規則やルールを優先して、口を出したり、手を出してしまうことは、保育の現場でも多々ありますが、そうではなく、楽しさから学ぶということを知ることができて本当に良かったです。ありがとうございました。

実践では、いつの間にかとても楽しんでいる自分がいて驚きました。保育する中で、‘’ねらい‘’ を立ててそこへ辿り着けるようにしなければと思っていた自分がいましたが、子どもたちが楽しく取り組む事ができれば、それが先へ繋がっていると気付くことができました。子どもたちの色々な行動に注目し、良い気付きができればと思いました。

こでまり保育園の皆様
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :