保育者研修

2022.3.31/こでまり第2保育園様/保育者研修会/

概要

場 所 :こでまり第2保育園(大阪府大阪市)

日 時 :2022年3月31日(木)

時 間 :9:00〜11:00

タイトル:保育者クルクル研修会「 動いて笑ってじゃんけんポン! 」編

参加者 :保育士24名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを体感!
始まった途端に自然と笑顔あふれる空間に。
様々な体勢でじゃん・けん・ぽん!!
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
気付いた事をグループや全体で共有します
最後に講義でまとめします

ご参加くださった方々の感想はこちら

私も子どもの「楽しい」を大切に保育していきたいと思っていましたが、この一年を振り返って、新しい園に就職して‘子どもの楽しい‘より人目を気にして、私自身が楽しめていない場面が多かったと研修を受けて気付きました。より、シンプルに子どもの表情をよく見て一年、子どもたちに関わっていきたいなと思いました。新しい先生とも、在籍している先生とも関わりながら研修を受けられて楽しい時間でした。ありがとうございました。

子どもの楽しいだけでなく大人の楽しいも大切だと聞いて、私もそんな保育がしたいなと思いました。私自身も楽しいより‘’せっかくだから子どもたちに経験してほしい’’ ‘’やらせなくちゃ‘’という自分の気持ちを優先してしまうことが多く、それが自分の課題でもいありました。なので、今回の講話はとても、こういう考えや見方で子どもたちを見ていきたいと感じられたお話しでした。ありがとうございました。

楽しい実践を通して、改めてシンプルなゲームの面白さであったり、大人も一緒に楽しむことの大切さに気付きました。普段、何気なく子どもたちに注意してしまうことも、明日からは少し視点を変えて「今、この子はこれを楽しいと感じているのか」と思えるような気がしますし、それをあそびに繋げていきたいと思います。ありがとうございました。

‘’子どもの楽しいを見つける‘’ これからの保育で心にとめながら保育していきたいと思いました!体を動かしながら、心も楽しいと実践を通して感じました!視点を変えるだけで子どもが今までもイキイキとしてくれるんだと気付かされました。

こでまり第2保育園の皆様
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :