メディア掲載情報

2019.8.3 滋賀県公立幼稚園・合同スキルアップ研修会

概要

日 時 :2019年8月3日(土)

場 所 :大津市立公立幼稚園(滋賀県大津市)

時 間 :9:30〜11:30

タイトル:おもろイズム®︎研修会「無限の彼方へ!ロケットゲーム」編

参加者 :保育士19名

研修会の様子

研修の目的を共有します
まずは先生方と大人の楽しいを体感します
あっという間に笑顔溢れる空間に
ロケットゲームで様々なあそびの変化を体感!
体感したあそびの変化を講話で振り返ってまとめをします。

ご参加者の感想はこちら

同じ遊びでも、動きの種類やイメージなどを変えていくことで何度も楽しめるということが分かり、私自身遊びのレパートリーが全然ないと思っていたので、少し気が楽になりました。また、3歳児クラスでゲーム遊びのルールをどのようの伝えたら良いか分からず、あまり取り組んでこれなかったのですが、イメージをどんどん自由に取り入れていくことで子どもも分かりやすくなるのかなと思いました。ありがとうございました。

私は小学校の教員ですが、小学校にも生かせるヒントがたくさんもらえました。何より自分が(日頃少々運動不足なのですが)いつの間にか夢中になって遊んでいるうちに「こんなに動けたんだ!」というぐらい運動できていたことにびっくり!

「面白そう!」「これ楽しかったし、次もやってみたい!」の連鎖でした。ちょっとずつバージョンアップする面白さを感じながら最後の講話と結びつき、アレンジして子どもにおろしたいなと感じました。今日は新採さん3人、臨時の新採さん1人もいました。身近ですぐに活かせる内容でよかったなと思いました。ありがとうございました!


ご参加くださった皆様
素敵な時間をありがとうございました!!

Facebook
Twitter
YouTube
前の記事 :
次の記事 :