保育者研修

2023.6.10 美方郡保育士研修会様/兵庫県美方郡/保育者研修会/

概要


日 時 :2023年6月10日(土)

場 所 :村岡老人福祉センター(兵庫県美方郡)

時 間 :13:00〜15:00

タイトル:保育者クルクル研修「カマボコ落として理論ストン くらえ!カマボコアタック!」編

参加者 :保育士46名

研修会の様子

始めに研修の目的を共有します
かまぼこ板を使ってアイスブレイク!!
自分の板は見えない!どうやって比べる!?
かまぼこ板の背比べ。
実技、「くらえ!カマボコアタック!」
チームに分かれて戦います。
様々な技を展開し、理論に繋がる動きを体感しました。
最後は講義で理論もストンと落とします

ご参加者の感想はこちら

とてもわかりやすく、日々保育でしてきたことが前庭覚につながっていたんだと勉強になりました。言葉で聞くと難しそうだなと思っていたのですが、実際に映像や写真でみるとより分かりやすかったです。明日からの保育に活かせることがたくさんあったのでぜひ取り入れていきたいと思いました。充実した時間をありがとうございました。

五感が大事だとは知っていたが、聴覚、前庭覚、筋感覚、触覚、視覚の大切さをもう一度詳しく知ることができてよかった。ぜひとも前庭覚を養っていけるよう、月曜からの保育は、少しの事でも取り入れていこうと思います。毎朝おはようぐるぐるだっこを実践していこうと決めました。身近でシンプルに実践できることを教えていただき本当に良い研修でした。次もぜひ私の園で来ていただいて研修したいです。

自分自身が楽しんでゲームに参加でき、その動きが実際にどのような感覚につながっているかを学ぶことができ良かった。普段、何気なくしている保育が、色々な運動感覚につながっていることに気づき良かった。それにプラスして今日学んだ遊び等を取り入れていきたい。楽しい研修をありがとうございました。

研修会にご参加くださった皆様、
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :