遊びに理由なんてナイ! | 幼児体育を独自の仕掛けで楽しい「あそび」に大変身!

*

遊びに理由なんてナイ。

      2018/05/30

スクリーンショット 2018-05-29 18.04.07

 

風呂上がり、

裸のまま、空のシャンプー容器に水を入れてシュポシュポ、シュポシュポ、

また水入れてシュポシュポ。

 

やけに楽しそうに

満足げに遊んでる長男(小1)。

 

おえ、何してんねん?

と聞くと

これやん!父ちゃん見えてるやろ!

うん、確かに見えてた。

でもそれが何かわからんから聞いとんねん!とは思ったがツッコまず。。

 

でも気になったので、

何でそんなんしてんねん?

と理由を聞くと、

 

長男、即答で

やってみたいからやん!

 

なんやめっちゃ爽やかに返された。笑

そして全くワケわからへん行動に、そこまで自信たっぷりに返され、ヤケに納得した。

で、何で理由なんて聞いたんやろおれ…とまで思った。笑

 

当たり前やけど

子どもの遊びに理由なんてない。

てか要らない

 

やってみたいから、やってる。以上。

でもそれを言い切れる長男が、なかなかカッコよかった。

 

大人はすぐに理由をつけたがる。

理由がないと不安だからだろう。

 

誰もが、

やってみたいからやってんねん!

楽しいからしてんねん!

だけで突き進んできた子ども時代があったはずなのに。。。

 

いつも間にそうなるのか。。

 

53b5baa913626e688779ef57579b29fe_s

意味はないと思われる。笑

 

 

やっぱり子どもは大人の見本。

サンキュー長男。

サンキュー、シュポシュポ!

 

子どもの遊びに理由なんてない。

てか要らない

やってみたいから、やってる。以上。

 

そういえば、少し前には

長男が、やってみたいからやってみた結果、すごいことが起こったことを思い出した。

次回記事を乞うご期待!

上達のコツは◯◯が向くこと  | 幼児体育を独自の仕掛けで楽しい「あそび」に大変身!
  上達のコツは気持ちが向くこと。   長男が、補助輪なしの自転車を買ったその日に、、、乗れた。   家族一同、超絶びっくり。   なぜなら、これまで補助輪付きの自転車さえほぼ乗らず。と言うより、面白いぐらい自転車に興味なし。   で、長男の周りの友達は、すでにスイスイ乗ってる。   そんな状況に、そろそろ練習しといた方がええんちゃうかいなーと、親としては思っていた訳だが、   依然自転車に興味なし。 どこへ行くにもキックボーーーード。   本人が良ければまぁええわと思い、長男に 自転車乗りたくなったらゆーてな、買うたるし。 と、言うだけ言うといた。     そしたら突然その日は訪れた。 自転車乗りたくなった! と長男。   よっしゃ!とすぐに自転車を買いに行き、その帰りに早速乗ってみるか!と練習することに。 で、ものの2、3分で乗れた。   何でも慎重で、初めての事には中々一歩踏み出せない長男のことだから、乗れるまではだいぶ時間かかるやろな〜と読んでいたのだが。。     気持ちが向いたから出来たのかな。     そーいえば、長男の通っていた保育園の先生から聞いた話 跳び箱が跳べるようになった時も全く同じだったらしい。 気持ちが向いたらすぐ出来た、と。   本人の気持ちが向くまで、のーんびり待ってくれてた保育園の先生方に感謝ですわ。   上達のコツは気持ちが向くこと。 間違いなし。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー リーベのPVが完成しました★ YouTubeに掲載中ですので是非ご紹介等にご活用くださいね♪ ご出演の皆様ありがとうございます。 リーベPV https://youtu.be/aADRv_KhJBw ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー リーベ式運動あそびのコーチ仲間ブログ紹介 ーそれぞれの地域で熱い想いをもって活動してますー ■おやまコーチ(藤本真志)のブログ ●フェイスブックページはこちら ■キャンディーコーチ(小林拳大)のブログ ●フェイスブックページはこちら ■島根県・こぶたコーチ(小川優)のブログ ●フェイスブックページはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーベのPVが完成しました★
YouTubeに掲載中ですので是非ご紹介等にご活用くださいね♪

ご出演の皆様ありがとうございます。

リーベPV
https://youtu.be/aADRv_KhJBw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーベ式運動あそびのコーチ仲間ブログ紹介
ーそれぞれの地域で熱い想いをもって活動してますー

おやまコーチ(藤本真志)のブログ
●フェイスブックページはこちら

キャンディーコーチ(小林拳大)のブログ
●フェイスブックページはこちら

島根県・こぶたコーチ(小川優)のブログ
●フェイスブックページはこちら

静岡県・おちゃコーチ(高橋亮祐)のブログ
●フェイスブックページはこちら

■リーベの公式HP

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな園内研修を取り入れてみませんか?

明日からすぐに実践可能な「楽しい体づくりのアイディア」が得られる【園内研修】はいかがですか?

■このような悩みを持つ園や先生に!
・毎日の生活・行事に追われてなかなか運動あそびを取り入れてあげられない
・場所も道具も無いので取り入れられない
・具体的にどのような動きが子どもの発達に良いのかわからず取り入れられない

■選ばれている理由
①3つの不要!場所・用具・準備時間
広い場所も、特別な用具も、準備時間も必要のないアイディアを得られるので、明日からすぐに実践できます。

②毎日の生活の中で無理なく継続
各園の生活に合わせたアイディアを得られるので、普段の生活を崩すことなく(無理なく)毎日継続できます。継続できるからこそ、子どもの体が育ちます。

③先生自身が楽しみながら学べる
楽しいゲームを通じて、先生が実際に体を動かしながらの「体験型研修」なので、遊び感覚で楽しみながらアイディアを得られます。

■実際に体験された保育士さんのお声
・何気ない生活の中でちょっとしたアイディアをプラスするだけで様々な体の部分を使った遊びが広がることを教えてもらいました(京都市内・保育士)

・運動用具をわざわざ準備しなくてできること・・気持ち的に楽になった。(島根県内保育士)

・実際に大人も体を動かすことで、どういう力を使ってどこを鍛えているのかを意識できてよかった。全身を使い、笑い、とても楽しく汗をかきました。あっと言う間でした。(大原野こども園・保育士)

14961413_1134551333308359_1666814017_n

14962257_1134551336641692_395717267_n

お問合せ・お申込み
050-3482-2137(事務所)

(つながりにくい場合は)
090-6207-5218(代表・阪田)

メール
info@liebe-japan.com

 

 - ふとした気づき