保育者研修

2024.2.28/亀岡市公立幼稚園自主研究会/京都府亀岡市/保育者研修会/

概要


日 時 :2024年2月28日(土)

場 所 :亀岡市立第六保育所(京都府亀岡市)

時 間 :18:30〜20:30

タイトル:保育者クルクル研修会「ひろってヒーロー!風船バレー」編

参加者 :保育士13名

研修会の様子

はじめに風船を使ってアイスブレイク!
ひろってヒーロー!風船バレー
風船を落とさないようにチームで協力!!
役割を決めたり、声をかけたり、作戦は様々!
実技後は、風船バレーを通した気付きを共有します
最後は講義でまとめをします

ご参加くださった方々の感想はこちら

やってみないとその中にある面白さは分からない。どんなこともまずはやってみるとその面白さに気づく。
理想(思い通り)にならなかった時に焦るけれどそれを必死でカバーしあえる仲間がいたら乗り超えられる気がした。
(むずかしかったけど…今回は達成できなかったけど…)
でも、うまくいかなくてもみんなで力を合わせていると感じたら”頑張れた自分”が見えたし仲間への感謝の気持ちを感じた。

全力で楽しむこと、思いやりを持つこと、自分の思いを伝えること、人の意見を聞くことなどなど気づきがたくさんありました!初めましての人や年上の人、歳のはなれた人がいる中で“風船を落とさない!!”と団結することができるあそび心を大切にしていきたいと思います。

体を動かし楽しく遊んでいると、やっぱりすぐに人との距離が近くなるものですね。年齢も関係なく夢中になることは本当に楽しく大事。チームとして同じ目的にむかうことで1つになれる。ただがむしゃらに走るのではなく話し合い、作戦を共有し進むことで成功に近づけるということを学びました。

ご参加くださった皆様、笑いあり、学びありの
とても素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :