保育者研修

2023.4.1 さくらんぼKIDS おひさまKIDS様/京都府京都市/保育者研修会/

概要


日 時 :2023年4月1日(土)

場 所 :さくらんぼKIDS おひさまKIDS(京都府京都市)

時 間 :10:00〜12:00

タイトル:保育者クルクル研修会「 動いて笑ってじゃんけんポン! 」編

参加者 :保育士17名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを体感
あっという間に笑顔溢れる空間に!
大人も楽しんじゃっていいんです!
チームに分かれてじゃん・けん・ぽん!
実技を通した気づきを全体で共有し、
最後は講義でまとめをします。

ご参加者の感想はこちら

何度目かのリーベの研修を受けさせて頂きましたが、毎回毎回リーベの研修の深さと、大人の決めつけや、押し付けを子どもたちにしているなぁ、と感じさせてもらえる機会を与えてもらえました。もっともっとリーベに関わりたい、リーベの「あそび」「感じるポイントが違う」というところを、子どもたちと関わっている中で、自然としていけるようになりたいと思った(あーあ上手く書けない)。大大大大大満足の内容が言葉に出来ない頭の悪い私です、、今後とも宜しくお願いします。

まず、とっても楽しかったです。子どもに対して確かに「楽しくないんちゃうかな?」とか決めつけてしまっている所があったと思うので、”心がどこに向いてるのか”や”もしかして”という気持ちを大事に保育に関わっていきたいとすごく感じました。最後の今日の研修の映像を見て、みんなの笑顔がとっても綺麗で、自分の姿なんかまるで子どもみたいで、楽しむ事は元々大好きだけど、素晴らしいことやなぁと改めて思いました。毎回ですが、楽しいだけじゃなく、明日からの保育に生かせる重要なポイントに気づかせて頂いてありがとうございます。

子どもの「楽しい」にはまず大人である自分の「楽しい」をいっぱい探していきたいです。今日のワクワク感、忘れません。年がいもなく本当に必死に思いきり楽しかったです。大きな園にもいてたこともあるので、まだまだ「~しなければ」という感覚もあります。でも、今日の研修で少しでも変われそうな気がします。明日からも子どもとワクワクを楽しみます。

“楽しみ方、楽しいと思うポイントは一人一人違う””楽しんでいるかどうかは子ども(本人)にしか分からない”という言葉にハッ!としました。自分の中の思い込み、自分が楽しいと思うポイントが全てじゃないんだということを取り払って、子どもの姿をよく見て、その子の楽しさを大切にしたいと思いました。一人一人の楽しいをもっとたくさん気付けるようになりたいです。(すでに1人の子のことが心に浮かんでいるので、明日から関わり方、子どもの見方、楽しむ(いっしょに!)を実践していきたいです。)私自身保育をしていて思いっきり楽しいので、その気持ちはこれからもずっと大切にしていきます。あとシンプルに楽しさを追求する!!めちゃくちゃ心に残りました。えいとくんのプールのエピソード、担任の先生、ほんとに素敵です。目からウロコ!?心にすとんと落ちました。楽しかったらええやん!!大人も同じだなと思います。楽しいからこそ学べるし、意欲もわきますよね。研修ありがとうございました。

さくらんぼKIDS おひさまKIDSの皆様、
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :