日 時 :2022年5月14日(土)
場 所 :永興藤尾こども園(滋賀県大津市)
時 間 :9:00〜11:00
タイトル:保育者クルクル研修会「まっとん何しとん?」編
参加者 :保育士13名
今までは人と考えが同じだから自分の中で良い、違ったらダメと人と同じことが正解だと思っていました。しかし、今日の研修で、人それぞれ違っていいんだ。自分を持つことは大切で、人に合わせることが正解とは限らないのだということを学ぶことができました。子どもや先生からもたくさん学び、自分のこども観を少しずつ作って行きたいなと思いました。今日はありがとうございました。
「まっとん」前も受けて答え知ってるものもあったはずなのに違うことを書いてしまう…記憶よりも、その時の感情の方が動くんだなと思いました。子どもとは、保育士とは…は、経験を積んでいけばいくほどもっとこういう手立てがあったんじゃないかと生まれてくるものは多くなったなと感じます。プロとしてという感覚と一人の人間として子ども一人ひとりとどう向き合うかをまだまだ探していきたいです。
「大人」と「子ども」や「保育者」と「園児」など名前を付けるのではなく、同じ人間として敬意や尊敬を込めて関わって行くべきだと思いました。集団として見がちになってしまうのですが、一人ひとり「個」として認識していくと保育の質や考えも変わってくると感じました。まっとんはとっても面白かったです。一人ひとりの見方が違うからこそ生活は楽しくなるし、人と違って面白いなと思いました。
永興藤尾こども園の皆様
素敵な時間をありがとうございました!
第3回もよろしくお願いいたします。