保育者研修

2022.10.22 ステラ保育園様・クルールン保育園様/岐阜県岐阜市/保育者研修会/

概要


日 時 :2022年10月22日(土)

場 所 :クルールン保育園(岐阜県岐阜市)

時 間 :15:00〜17:00

タイトル:保育者クルクル研修 汗かけ恥かけ頭かけ セカイイチの恥 ~「しょうもな」はセカイを救う~編

参加者 :保育士10名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
その場にあるものやセカイイチのハシを使ってアイスブレイク
一瞬で笑顔が溢れる空間に!
セカイイチのハシを使ってあそびを考案!
アイディアが出てくる出てくる!
どれだけ「しょうもな!」と突っ込まれるかがミソ!?
その後はブロック1つでどんな遊びができるか
アイディアを出し合います♪
園にある道具でもアイディアを出します。
最後に感じたことを全体で共有してまとめをします。

ご参加者の感想はこちら

今年で一番楽しくて笑いました。普段の私はなかなか意見を出せず、悩んでいました。でも、今日の研修で「自分はこんなにもアイディア出せるんだ!」と気付き、自信になりました。今後、もっともっとアイディアを出せるように頑張りたいです。ポンコツチームで良かったです!!ありがとうございました。

しょうもない案が許される雰囲気だったことで先輩がいる場でも意見が言いやすかったです。普段言えない意見も言えました。楽しく話し合うと意見が出しやすくなるだけでなく先生たちの新しい一面が知れたりしてお互いの良いところに気付きやすくなるように思いました。ありがとうございました。

「何を言ってもOK」という空気があり、とても楽しく参加することができました。最初は「こんなアイディアでOKなのかな?」と頭の中で考えてしまう部分があり、あまりスラスラと出すことが出来なかったのですが、最後は考えたらすぐ発表できるようになりとても楽しむことができました。あそびの考え方が変わり、安全面などを気にせずとりあえず楽しい!と思えることを出してみてからその後を考えていきたいと思えました!

ステラ保育園・クルールン保育園の皆様
楽しく素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :