保育者研修

2022.10.22 永興富士見こども園様/滋賀県大津市/保育者研修会/

概要


日 時 :2022年10月22日(土)

場 所 :永興富士見こども園(滋賀県大津市)

時 間 :9:15〜11:15

タイトル:保育者クルクル研修「カマボコ落として理論ストン くらえ!カマボコアタック!」編

参加者 :保育士22名

研修会の様子

はじめにかまぼこ板を使ってアイスブレイク!
自分の板は見えない!どうやって比べる!?
かまぼこ板の背比べ。
実技「くらえ!カマボコアタック!」
理論につながる動きをあそびを通して体感!
2チームに分かれて対戦!
思ってる以上にカマボコ板を倒せたら嬉しい!?
やってても楽しい!見てても楽しい!
先生方の笑顔が溢れる空間に!!
最後は講義で理論もストンと落とします。

ご参加者の感想はこちら

普段子どもと関わっている中で自分が子どもの身体づくりに関係していることが出来ていることを改めて感じて、これからもっと意識して関わって保育していきたいと思いました。普段していることの中で、より身体づくりのできるやり方を探したり、なにかプラスしてよりよいものにしていけるように今日の学び、気付きを活かしていけるようにしたいと思いました。

実践の中で自分が実際に取り組むことで改めて運動や身体を動かすことは楽しいんだなと思いました。運動→サッカー、跳び箱など難しい物をイメージしがちで自分は関係ないし苦手だったのですが、普段の生活の中にたくさんあるのだなと思うと、楽しめそうだなと思いました。

いつもは子どものあそびを見ていることが多いが、今日は自分も遊んでこんなに楽しいんだと感じて過ごしました。ゲームのコツを話したり、応援したり残念がったり、色々な感情が溢れている自分に気付きました。日々の保育の中でも、色々な感情が溢れるよう取り組んでいきたいと思いました。

永興富士見こども園の皆様、
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :