保育者研修

2021.12.24/南丹公立幼稚園教育研究会/保育者研修会/

概要

場 所 :亀岡市立幼稚園(京都府亀岡市)

日 時 :2021年12月24日(金)

時 間 :15:00〜17:00

タイトル:保育者クルクル研修会「 動いて笑ってじゃんけんポン! 」編

参加者 :保育士33名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを全身で体感
あっという間に笑顔あふれる空間に
大人も楽しんじゃっていいんです!!
気付いた事を全体でシェアします
最後にまとめを共有します

ご参加くださった方々の感想はこちら

毎回楽しい!おもしろい!もうそれだけ!
講話は何か感動もしました。笑いあり感動ありの時間をありがとうございました。
幼児一人ひとりの”楽しい”が違う事を改めて気付かされ、あの子は今何を楽しんでいるのかな?という視点になれそうな気がします!とにかく私が楽しくなきゃ保育はおもしろくならない!!
楽しい先にある育ちをいっぱい見つけていこうと思いました。

なるほど!だらけでした。
保育は引き算。たしかに。シンプルが楽しい。余白を残しておく。
ちょうど今冬休み。環境構成に活かせる!と思いました。
やる事はシンプルに。棚に色々な素材を準備しようと思っていましたが全部埋めず(あえて)子供の思い(ひらめき)をプラスしていこうと思いました。教師の好きなものをいっぱいお部屋に集めようと思っていましたが、そこに子どもの好きが合わさるとさらにHAPPYなお部屋になるだろうなとワクワクしました。

いつも思っている”楽しい楽しい楽しい!!”って感じられる事イコール学び、育ちに繋がると再認識しました。そう思えた事がとても嬉しいです。保育で迷ったり、後悔したり、人間関係のストレス、全て真っ白にできました。
仕事ももちろんですが、まず自分の人生、生活を楽しまなくては!!子ども達ばかりでなく、私が楽しいことを見つけ、やってみよう!!

南丹公立幼稚園教育研究会の皆様、
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :