保育者研修

2020.4.4/滋賀県大津市/永興富士見こども園様/保育者研修会

概要

場 所 :永興富士見こども園(滋賀県大津市)

日 時 :2020年4月4日(土)

時 間 :13:30〜15:30

タイトル:おもろイズム®︎研修会「 動いて笑ってじゃんけんポン! 」編

参加者 :保育士32名

研修会の様子

まずは研修の目的を共有します
じゃんけんゲームで楽しいを体感!
気づきをシェアします
全体で気づきをシェア。その後まとめをします。


ご参加くださった方々の感想はこちら

全身で遊びを楽しむことができました。普段の運動あそびの中でもたくさん発見や気づき楽しさを教えていただいていましたが、今日は心の底から笑って楽しめました。職員も増えコミニケーションの取り方に悩むことも出てきたのですが、今日の研修でみんな全員(保育士も調理師も)一緒に楽しむことができたと感じています。久々に大笑いして楽しむことができました。ありがとうございました!!

今日は身体の痛いところもあり、あまり激しい運動はしないでおこうと思っていましたが、楽しくてつい白熱したじゃんけんをしてしまい疲れました。でもみんなと楽しく遊べて、声を上げて笑えたり、普段の生活では味わえない感じを思い出すことができてリフレッシュもできたし、また子どもたちとこんなふうに一緒に遊べる場を作れたらいいなと思いました。

自分自身いっぱいいっぱいになるぐらい考えたり、「1日何してた?」となるくらい必死な時があります。今回の話を聞いて、自分が楽しんだり、こうしなきゃと言う概念を変えたりすると子どもたちの違う場面に築けたり、視野が広がるのかなと思いました。これから運動あそびを通して子どもたちの違う表情やできることを見つけて共感して行けたらと思います。

はじめはどんなことをするのかドキドキしていましたが始まってみると遊びを通じて学ぶことができ、こうやって子どもたちも「楽しい」を感じているのかなと共有ができてとても良かったです。あと単純に久々に楽しく体を動かすことができました!楽しかったです。リーベの方々の思い、考えも改めて聴くことができ、子どもを預ける親としても保育に携わる者としてもとても安心することができました。これからも楽しい運動あそびをよろしくお願いします。


永興富士見こども園の皆様
素敵な時間をありがとうございました!


Spread the love
前の記事 :
次の記事 :