メディア掲載情報

2019.8 認定こども園まあや学園様 園内研修会/全4回シリーズ第4弾(最終回)

概要


日 時 :2019年8月6日(火)・2019年8月27日(火)

場 所 :認定こども園まあや学園(兵庫県たつの市)

時 間 :13:00〜15:00

タイトル:おもろイズム®︎研修会「めくって合わせてアイデアPON!」編

参加者 :保育士39名

研修会の様子

まずは研修の目的を
そして大人で楽しいを体感!!
動きカードを使って動きの意味を探ります。
カードをめくって合わせてアイデアPON!
素敵なアイデアが続々登場!!
全体でアイデアを共有♪
最後はゲームを通して、ポイントを振り返ります!

ご参加者の感想はこちら

4回ずっと楽しかったです。研修=大変という考え方が変わりました。やることに意味ということは絶対ありますが、何事も楽しんでやることが大切だと思いました。

カードを使ってのゲームは、常識等を超えるとあんなにたくさんのアイデアが出てくることに驚いた。

まず自分がやってみるという大切さを再確認した。子どもとする前、その時も楽しんでやってみるという事を続けたいと思う。体の色々なところを使った感じ、動きをいっぱい知った。先生同士でやってみることの楽しさを感じれた。

自分の思いばかりが先走って子どもと楽しむことを忘れていたことに気づかされた。自分が楽しんでこそだなーと改めて感じた。

大切にしたい”楽しい””あそび”の大切さを再確認する研修となりました。考え方、意識の持ちようで”あそび、楽しさ”も大きく変わることもよくわかりました。笑顔になれる”大人も楽しい”がいっぱいある「まあや」になっていきたいです。

 回を重ねるごとに他の先生達と同じことをしていると思って一体になった気がしました。

認定こども園 まあや学園の皆様
全4回、毎回素敵な時間を共に過ごさせて頂き、本当にありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします。


Facebook
Twitter
YouTube
前の記事 :
次の記事 :