メディア掲載情報

2019.11.29/島根県出雲市/わたりはし保育園様/保育者研修会

概要

日 時 :2019年11月29日(金)

場 所 :わたりはし保育園(島根県出雲市)

時 間 :17:30〜19:30

タイトル:おもろイズム®︎研修会「 動いて笑ってじゃんけんポン! 」編

参加者 :保育士23名

研修会の様子

まずは研修の目的を共有。
じゃんけんを通して楽しいを体感。
チームでじゃんけん。大人が夢中に。
じゃんけんに勝って大喜び!
いろんな体勢でじゃんけん。新鮮です!
グループで気づきのアウトプット。
最後はエピソードを交え、まとめをします。


ご参加くださった方々の感想はこちら

こんなに楽しい研修は初めてでした。「じゃんけん」だけでこんなに盛りあがれ、より相手との距離をちぢめることができ、子どもだけでなく大人でも十分に楽しめました。保育に対して、自分の子どもに対しても見方が変わるような、いろんな気づきがありました。子どもの楽しい見つけが楽しみになりました。もっともっと子どもたちの輝くような笑顔が見たいので、今後の保育にも生かしていきたいと思います。お話されたエピソード、すべてに感じるものがありました。研修に参加でき、出会えた事に感謝してます。

研修内容が、まだはっきりと分からなかった時「体を動かす」ということだけ知っていました。もう、40代後半だし、正直、「めんどくさいなぁー」なんて、思っていました。でも、ものすごーく楽しかったです。普段から、職員皆、仲は良いのですが、増々楽しく感じました。体を動かしながら、じゃんけんをするだけですが、大きな声で笑ったり、相手の表情を見ておもしろかったり・・・。とっても楽しい研修会でした!!また、機会があったら来て下さい!

まずとにかく楽しかったです。初めは、手あそびのようなものを教えてもらうのかな・・・と思っていたのですが、本当に自分が大人だという事を忘れてただ気付くと大笑いしていました。日々の保育の中だと、「楽しさ」より、「先生」「大人」などのわくの中にいて頭でっかちだったな・・・と思いました。まず、自分も一緒に楽しいと自然と感じれる事・・・簡単そうで難しい・・・でも、ただじゃんけんするだけでこんなに笑えるんだー!!単純!!って思いました(笑)それに、気付けて良かったです!ありがとうございました。

わたりはし保育園の皆様
素敵な時間をありがとうございました!

Facebook
Twitter
YouTube
前の記事 :
次の記事 :