上達のコツは◯◯が向くこと 

上達のコツは気持ちが向くこと。

長男が、補助輪なしの自転車を買ったその日に、、、乗れた。

IMG_7100

家族一同、超絶びっくり。

なぜなら、これまで補助輪付きの自転車さえほぼ乗らず。と言うより、面白いぐらい自転車に興味なし。

で、長男の周りの友達は、すでにスイスイ乗ってる。

そんな状況に、そろそろ練習しといた方がええんちゃうかいなーと、親としては思っていた訳だが、

依然自転車に興味なし。

どこへ行くにもキックボーーーード。

本人が良ければまぁええわと思い、長男に

自転車乗りたくなったらゆーてな、買うたるし。

と、言うだけ言うといた。

そしたら突然その日は訪れた。

自転車乗りたくなった!

と長男。

よっしゃ!とすぐに自転車を買いに行き、その帰りに早速乗ってみるか!と練習することに。

で、ものの2、3分で乗れた。

何でも慎重で、初めての事には中々一歩踏み出せない長男のことだから、乗れるまではだいぶ時間かかるやろな〜と読んでいたのだが。。

気持ちが向いたから出来たのかな。

そーいえば、長男の通っていた保育園の先生から聞いた話

跳び箱が跳べるようになった時も全く同じだったらしい。

気持ちが向いたらすぐ出来た、と。

本人の気持ちが向くまで、のーんびり待ってくれてた保育園の先生方に感謝ですわ。

上達のコツは気持ちが向くこと。

間違いなし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーベ式運動あそびのコーチ仲間ブログ紹介
ーそれぞれの地域で熱い想いをもって活動してますー

おやまコーチ(藤本真志)のブログ
●フェイスブックページはこちら

キャンディーコーチ(小林拳大)のブログ
●フェイスブックページはこちら

島根県・こぶたコーチ(小川優)のブログ
●フェイスブックページはこちら

静岡県・おちゃコーチ(高橋亮祐)のブログ
●フェイスブックページはこちら

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :