思わず〇〇したくなる!って大事ですね。

思わず〇〇したくなる!

そんな仕掛けが子どもたちには必要ですね〜。

今回はアイテム編。

メガホンを渡されると、つい。。。

先日、子どもたちと運動あそびをしていた時のこと、

たまたま次の遊びで使う道具を休憩中のチームに渡すと。。。

IMG_8327

自然と始まった「頑張れ〜」の応援。

そんなつもりで渡した訳では無かったのですが、子どもたちはメガホンを渡されたと思い、そして「思わず応援したくなった」という。

応援といっても声を出すことだけが応援ではありませんが、それでも動いている者からすれば、応援の声は嬉しいもの。

でも、だからと言って大人が子どもたちに

はい、いいですか?今から大きな声出して応援するよ!

っていう、大人が誘導して。。。の光景にはずっと違和感を感じてました。

だから今回、子どもたちから自然に応援が始まって、すごく嬉しかったです。

思わず〇〇したくなる仕掛け

大事ですね〜。

ま、今回は偶然生まれたものでしたが〜。

IMG_8325

さて、今後は。。

アイテムなんか無くっても友達の姿みて心から「頑張れ〜」って思えるような活動に繋げていきたいです。

で、それってどんな活動!?

って話はこちらの記事で↓

友達を心から応援できる子は〇〇が満たされている!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーベ式運動あそびのコーチ仲間ブログ紹介
ーそれぞれの地域で熱い想いをもって活動してますー

おやまコーチ(藤本真志)のブログ
●フェイスブックページはこちら

島根県・こぶたコーチ(小川優)のブログ
●フェイスブックページはこちら

静岡県・おちゃコーチ(高橋亮祐)のブログ
●フェイスブックページはこちら

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :