日 時 :2023年6月17日(土)
場 所 :草津大谷保育園(滋賀県草津市)
時 間 :13:00〜15:00
タイトル:保育者クルクル研修「まっとん何しとん?」編
参加者 :保育士19名
ゲームでは違う答えに笑っているが、保育の中での「違い」には、つい注意することが多いなぁ…と反省してしまった。子どもの行動一つ一つを「面白い」と捉えられるようになりたいと思う。月曜日、子ども達に早く会いたいなぁ…。
去年度から持ち上がりの、クラスだからこそ「この子○○だよなぁ」と思うことが多かったので、他の先生から認識の違いを聞いてみようと思いました。私も違いを受け入れていきたいし、受け入れてもらいたいし、子ども達も互いに受け入れていく雰囲気の中で暮らしていけるようなクラスでありたいなと思います。めっちゃ楽しかったです!!
1つの物から色々な考えが出ることがすごく楽しかったし、こんな捉え方があるのかとおもしろかった。また、考えが違った時に「あー。」で終わるのではなく、「なるほど」「そういう風にも見える」「おもしろい」と受け入れられる先生たち、うちの園は素敵だなぁと再確認できた。すごく楽しかったです。前回と同じように聞くだけでなく、子どもの気持ちにも気付ける、寄り添えるような活動があり、楽しめました。よく聞くことだし、理解もしているが、自分の物差しで測りがちなところがある。しかし、今回研修で体験して、「受け入れられる」「受け入れる」経験ができ、改めて大切さ、うれしさなども感じることができました。他の先生方の考え方を拾ってくださったり、楽しくしてもらったり、受け入れてくださる声掛けは、終始楽しい研修につながりました。(行動を変えるには)のピラミッドはできていない自分自身の振り返りになりました。どんなことにもポジティブに捉えられるようになりたいです。ありがとうございました。
草津大谷保育園の皆様
素敵な時間をありがとうございました!