保育者研修

2021.10.6 さくらんぼKIDS・おひさまKIDS 様/保育者研修会/

概要


日 時 :2021年10月6日(水)

場 所 :さくらんぼKIDS(京都府京都市)

時 間 :14:00〜16:00

タイトル:保育者クルクル研修会「カマボコ落として理論ストン くらえ!カマボコアタック!」編

参加者 :保育士16名

研修会の様子

始めに研修の目的を共有します
かまぼこ板を使ってアイスブレイク!
これは、何をしているんだ!?
くらえ!カマボコアタック!
色んな技が繰り広げられています
笑顔が溢れる空間に!
気付いた事を全体でシェアします
最後は講義で理論もストンと落とします!

ご参加者の感想はこちら

身体づくりをあそびの中でしていく事は、普段からとても大切にしてきたつもりでしたが、なぜ、身体づくりが大切なのか?など、とてもわかりやすく説明して下さって、とても良かったです。普段やっている保育の中で、今日の内容をうまく見つけていけたらと思います。短い時間でしたが、ありがとうございました!

‟感覚あそび”などを取り入れる意味、手先が不器用な子の理由を掘り下げる事、など、「なんでだろう」「なんとなくこうかな」と、ぼんやり感じていたことが、理解していけるような気がした。‟あそびの中で育つ”ということを改めて心掛けていきたいと思った。ありがとうございました。

とても楽しく、あっという間の2時間でした。普段の保育で、なんとなく遊んでいたことも、今日の講義を聞いて、子どものどういう力(育ち)につながっているのか、意識が変わり、再認識することができました。今の体づくり、運動あそびなど、体を使ったいろいろな遊びが、子どもたちの運動面だけでなく、言語面や、学習意欲、態度にもつながっていることに驚きました。明日からの保育に活かしていきたいと思います。

ご参加下さった皆様、
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :