保育者研修

2023.4.8 永興藤尾こども園様/滋賀県大津市/保育者研修会/

概要


日 時 :2023年4月8日(土)

場 所 :永興藤尾こども園(滋賀県大津市)

時 間 :13:30〜15:30

タイトル:保育者クルクル研修 「 めくって合わせてアイディアPON! 」編

参加者 :保育士29名

研修会の様子

初めに、研修目的の共有と講義をします。
動きのカードを使って動きの意味を探ります
カードをめくって合わせてアイディアPON!
様々なアイディアが続々登場!!
各グループで出たアイデアを全体で共有します
最後はあそびを通してポイントを振り返ります

ご参加者の感想はこちら

まず楽しかったです。制限をなくして考えてみる!というのがキーワードで、そこから出たアイデアは、楽しいと思えることが多かったです。保育に使えるよう、少し手直しをしたら普段の生活にもっと体を使った動きを取り入れて楽しめると感じます。楽しいことを大切に保育をしたい!!と思っているので、それに対して意味づけというか理由を学ぶことができ、より自信を持って、どうしたらいいかというポイントも少しずつ見えてきました。また研修をお願いします。

何の組み合わせが出来るか、カードをめくるまで分からないドキドキ感がいい。素直に動けるもの、あーだこーだ言い合いながらみんなで考えて動きだせるもの、普段(普通)ならやらない組み合わせのアイデアは、全て笑わせてもらいました。周りの先生たちの頭の柔らかさに感動。見守るだけ、寄り添うだけが保育じゃない。一緒に子どもと遊べる大人でいつまでもいたいなと改めて思いました。出来ない理由を考えるのをやめようと。

制限を外してアイデアを出すのが、とても楽しかったです。楽しいが1番で、その後に子どもの体のためになる動きにつながっている話とか、面白かったです。何かをやらされるより、やりたくて勝手に体が動き出すみたいなほうが、子どもも保育者もわくわくできていいなと感じました。毎回、どういうことをするのかな?とわくわく楽しみの気持ちでいっぱいです。大人になってから、こんな大勢で体を使って大笑いしながら学べるなんて、素晴らしいと思います。保育でも使えることをたくさん教われたのでどんどん実践していきたいです。

頭でイメージした動きだけで終わらせず、自分がやってみることで「体のこの部分も力がいるな」と気付くことが多かった。こどもたちに「これをして!」と伝えるだけじゃなく保育者も一緒に行うことで、楽しさや面白さの発見が増え、同じ気持ちを共有できると感じた。子ども達の目線になって考えようと思っても、やっぱりアイデアや考えの固さが気になってしまうことがありましたが、一緒に行う、先に楽しんじゃうことで「こんな風に見えているのか」と気付けるんだなと思いました。どんどん遊んじゃおうと思います。ありがとうございました。

永興藤尾こども園の皆様、
素敵な時間をありがとうございました♪

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :