「戻る」は退化では無く、むしろ進化を加速させる

戻る」は退化では無く
むしろ進化を加速させる。

楽しかった遊びは

子どもたちの記憶に、体に残っいる。

数ヶ月前に遊んだ内容を
鮮明に覚えている子もたくさん。

こちらがびっくりするぐらいに。

で、

僕たちは指導の初めに必ず、
前回の遊びにちょっと戻リます。

子どもたちのイメージを蘇らせる、
呼び覚ますために。

IMG_4879

たった数十秒のこの作業だけで
子どもたちのイメージは劇的に蘇るんです(経験談)

蘇ってくれたイメージのお陰で
動きの質もグッと高くなりますしね。

大事にしています。

こうして子どもたちが以前に経験してきたことにちょっと戻ること、大事にしてます。

水前寺清子さんの356歩のマーチの歌詞

41Fft72qX1L

幸せは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね

一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる

この「二歩さがる」があるから
また次の一歩を噛み締める事ができるのだとそう勝手に解釈しました。笑

戻る」は退化では無く
むしろ進化を加速させる!

水前寺さんありがとう!!!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーベ式運動あそびのコーチ仲間ブログ紹介
ーそれぞれの地域で熱い想いをもって活動してますー

おやまコーチ(藤本真志)のブログ
●フェイスブックページはこちら

キャンディーコーチ(小林拳大)のブログ
●フェイスブックページはこちら

島根県・こぶたコーチ(小川優)のブログ
●フェイスブックページはこちら

静岡県・おちゃコーチ(高橋亮祐)のブログ
●フェイスブックページはこちら

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :