保育者研修

2025.8.30/妙秀こども園様/京都府京都市/園内研修会/保育者研修会/全3回シリーズ第2弾

概要


日 時 :2025年8月30日(土)

場 所 :妙秀こども園(京都府京都市)

時 間 :14:00〜16:00

タイトル:保育者クルクル研修「 めくって合わせてアイデアPON! 」編

参加者 :保育士14名

研修会の様子

まずは研修の目的を共有し、講義をします。
その後は実技!
動きのカードを使って、動きの意味を探ります
カードをめくって合わせてアイディアPON!
アイディアを全体で共有。
カードを用いて様々なアイディアが登場しました。

ご参加くださった方々の感想はこちら

前回に引き続き、とってもとっても楽しい時間であっという間でした。日々子どもたちと遊んでいて、「お片付けするよ~」と声をかけると「はやい…!」とブーイングが起こります。それって、子どもたちにとって、すごく楽しい時間だったから早く感じたのかな?と改めて思いました。幸せなことに、この園にはホールもあるし、ろう下も園庭も、子どもたちが体を動かせる環境がたくさんあります。時間もたっぷりあるので、今日の楽しかったこと(全部ですが)を全て実践したいと思います!!今年度のリーベさんの研修があって、本当に良かったです。ありがとうございました。

子どもにやらせるのではなく保育士のひらめき、アイデアで大人も子どもも楽しめること、一切の制限を外すことで広がっていくと実感しました。「あるもの」にフォーカスすると気持ちが楽になり心が豊かになると思いました。

妙秀こども園の皆様、
今回も楽しくステキな時間をありがとうございました♪

Spread the love
前の記事 :

← 一覧ページへ戻る