保育者研修

2025.10.4 伊丹くじら保育園様/兵庫県伊丹市/保育者研修会/

概要


日 時 :2025年10月4日(土)

場 所 :伊丹くじら保育園(兵庫県伊丹市)

時 間 :11:00〜12:00

タイトル:保育者クルクル研修「動いて笑ってじゃんけんぽん」編

参加者 :保育士17名

研修会の様子

はじめに研修の目的を共有します。
じゃんけんゲームで楽しいを体感。
チームに分かれてじゃん・けん・ぽん!
あっという間に笑顔溢れる空間に!
ゲームを通した気づきを共有した後、講義をしてまとめをしました。

ご参加者の感想はこちら


誰もが知っているじゃんけんで遊びがどんどん広がっていくことがとても楽しかったです。プール参観での話の中でじゃんけんのやりとりだけで楽しんでいる様子や、他の友達が見つけたビー玉で楽しんでいる様子がとても印象的でした。受講後に、現在担任している2歳児の子ども達と焼き芋グーチーパーの手遊びをしました。最後のじゃんけん部分は特に子ども達は喜んでいて、勝ち負けはわからないけれど、じゃんけんのやりとりを楽しんでいるんだなと気づくことができました。講義を通じて「子どもの楽しい」をもっと注目して探そうと思いました。そして「大人の楽しい」も大切であることを改めて感じました。保育者が楽しんでいると、子ども達も楽しく好きになることにつながっていくと知ったので、自分自身も楽しく子ども達と過ごしていきたいと思いました。

子どもは大人が思いもしないようなところにも楽しさを見出していて、私自身も広い視野を持って保育につなげていきたいと感じた。楽しい先にも育ちがあるということを忘れずに、子どもと同じ目線に立って考えていきたい。

今回の研修を受けて、子どもが遊びを楽しむ事ができるには、周りの大人の存在が重要であることを知りました。子ども達を置いていかず、同じ位の気持ちの温度感で喜んだり楽しんだりする事が大切であると気づきました。またルールやそのゲームのやり方に囚われてしまいがちでしたが、ゲームの中のどの過程を子ども達が楽しんでいるのかを大事にし、その子どもが楽しめる方法で楽しめば良いと思うことができました。様々な遊びの中でも色々な遊びの楽しみ方をこれから見つけていけたらいいなと思います。

「実践」の時間では、普段子どもと関わっている中では感じられないような学生に戻ったような気持ちになりながら、本当に楽しい時間を職員の皆様方と過ごすことができました。実際に自分が先生から指示を受けて遊んでいく中で、どんどん展開していくじゃんけんの楽しさを感じ、その他の様々な遊びを提供する際にも参考にさせていただきたいと思いました。「講話」では「「大人の楽しい」と「子どもの楽しい」の共通点を見つけるという視点が自分が保育する毎日に反映していきたいと感じました。お子様のプール参加のお話も聞かせていただき、子ども一人ひとりの小さな楽しさ面白さから大きな成長につながるということを学ぶことができました。楽しい研修会を受講させていただきありがとうございました。

伊丹くじら保育園の皆様、ご参加くださった皆様
素敵な時間をありがとうございました!

Spread the love
前の記事 :

← 一覧ページへ戻る