大人の成長は〇〇に戻ること?

大人の成長は
子どもの気持ちに戻ること。

島根出張3日目(最終日)、
この出張で最も楽しみにしていた企画に参加させてもらいました。

1218C170-C767-4200-B621-D4CC39EEA2CC

大人のリーベ体験会

子どもが普段している
リーベの運動あそびプログラムを、
大人だけで集まって体験する(遊ぶ)

という企画。

まず企画・実施される園さんが素敵すぎ。
さらに参加される保護者さん、保育士さんがおられることが素敵すぎる。
21名もですよ!

とにかく、楽しすぎました。

え!?子どもですか!?笑

勝負に勝ってハシャぎーの
負けてうなだれーの
笑顔でルール破りーの
必死すぎてルール分からなくなりーの
疲れーの
言われたこと純粋に守りーの
守ってることコーチにアピールしーの
文句言いーーの
でも結局笑いーの

EBA6750E-1F88-4C21-ABA2-E194672A16D0

2716459A-27FB-44A5-ACC7-F199C6DAB888

B085166C-D1AC-478E-9E14-58E53058A7BD

ご参加下さった大人の方々、
子どもと何ら変わりなし!(笑)

子どもに戻った
と表現しておきましょう。

でも、そんな風に
なんの躊躇もなく子どもに戻れちゃう大人

なっかなか少ないです。

だからすっごく魅力的でした。

そんな空間での体験を通して感じたことがあります。

成長とは

子どもの成長とは、
大人に向かうこと、大人に近づくことを「成長」と言われることが多いのでは。

だったら親や、
われわれ子育てに関わる職種の者
にとっての成長とは

子ども向かうこと、近づくこと
つまり、
子どもの気持ちに戻ること


なのかもしれないなー。

親として運動あそびのコーチとして

最高に成長(子どもに戻れた)できた時間でした。

来年も是非参加したいです。
そして、自分たちの活動拠点である関西でもこんな企画、広げたいです。

1218C170-C767-4200-B621-D4CC39EEA2CC

こんな企画して下さる園さん、園関係者さん、おられましたらご一報お待ちしております。

大人の成長は
子どもの気持ちに戻ること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーベ式運動あそびのコーチ仲間ブログ紹介
ーそれぞれの地域で熱い想いをもって活動してますー

おやまコーチ(藤本真志)のブログ
●フェイスブックページはこちら

キャンディーコーチ(小林拳大)のブログ
●フェイスブックページはこちら

島根県・こぶたコーチ(小川優)のブログ
●フェイスブックページはこちら

静岡県・おちゃコーチ(高橋亮祐)のブログ
●フェイスブックページはこちら

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :