動画視聴

【動画】レスキュ~ゲーム

立っていても
良い姿勢が保てず
フニャフニャ・・・

座っていても
お尻がズッて、、
肘をついて、、
姿勢が崩れる・・・

そんな

体幹が弱いな~

と感じる子どもはいませんか?

そんな子どもたちに

はい腹筋10回!

はい背筋10回!

ではなく!!

楽しみながら
腹筋・背筋を刺激できる運動あそびを
ご紹介します!

あ、ちなみに、
体幹を育てるには
腹筋・背筋だけではないんですけどね~

その名も

それでは早速ご覧ください!

ストーリー展開

カミナリが鳴り
ドスン!
と空からカミナリ様が
下りてきて

一方のチームの
オヘソを食べてしまった・・・
オヘソを食べられたチームは

イタタタ・・・動けない・・・

そんなとき!!!

もう一方の(オヘソを食べられていない)チームが助けに来て
病院まで運んで
なんと治療までしてくれます!

これでスッカリ治って

あ~良かった♪治してくれてありがと~!

と病院をあとにする。

こんなストーリーです。
ちょっとしたお医者さんごっこにもなりますね♪

動きの流れ説明

2チームに分かれ

両チーム
座ったまま両足踏みをして

ドドドドドド~

とカミナリ音を鳴らす

ピカッ

という指導者の掛け声で
両手両足を上げてピカッのポーズ

○○チームのオヘソが取られた~!!

の掛け声で
オヘソを取られていないチームが
全速力で走って
助けに行きます。

病院に到着すると
早速治療を開始して
(こちょこちょ治療は更に腹筋力UP!笑)

治ったら

ありがとうございました~

で1ターン終了~

これを繰り返すだけです。

運び方」をアレンジすれば
色々な動きが取り入れられますよ~!

【レスキュ~ゲーム】のgoodポイント

繰り返しの中で
次のターンに移る際

はい、早く壁にくっついて~もう一回いくよ~!!

早くー!早くー!

なんて言わなくても

指導者自ら
座ったまま両足踏みをして

ドドドドドド~

とカミナリ音を鳴らす

たったそれだけで
子どもたちは
急いで戻り、足踏みを始めます。

もしそれでも戻れなかったり
ガサガサ集中してない場合は

戻るまで
集中できるまで

ドドドドドド~

と足踏みを続ければOKです。

足踏みも腹筋や足の筋肉を使った
大事な大事な運動ですのでね♪

ということで
レスキューゲーム是非試してみてください★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーベ式運動あそびの指導者仲間ブログ紹介
ーそれぞれが熱い想いをもって活動してますー

おやまコーチ(藤本真志)のブログ

島根県・こぶたコーチ(小川優)のブログ

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :