遊びの発展って、こんなもんさ。

運動あそびを、プログラムを、発展させよう!

って聞くと
すっっっごく難しーーく考えてしまいがちですが…

大人にとっては小さい変化でも
子どもにとっては大きな変化

この意識さえあれば
発展なんて自由自在!!!!!!

人間トンネルの場合

過去の記事に
こんな人間トンネルご紹介しました。

IMG_4496

何回見ても幸せもらえるわ。

で、この人間トンネルの
発展について。

からだにはキツーーーーーーイ人間トンネル

DSC_0934

このトンネル、
崩れないように維持するだけで
かんなりシンドイ!

そして写真右下の
足指の踏ん張りっ!!!

DSC_0934

足指の力は
良い姿勢づくりにも必須ですらね。

そしてそして、
このトンネルをくぐる側も
なかなか大変なワケですよ。

DSC_0941

大人がくぐったら、
もっと大変!!

DSC_0919

トンネルを作る側もくぐる側も
いーーっぱい力を使うんです。

ちょっとトンネルが変わっただけやのに
使う力の質も量も変わってくる。

こんなもんですわ、発展て。

まーーたく同じ遊びで
トンネルの形だけ変えたら十分!

DSC_0938

運動あそびを、プログラムを、発展させよう!

って聞くと
すっっっごく難しーーく考えてしまいがちですが

トンネルでゆーと
ちょろっと形を変えるだけでええのです。

他には、くぐる側に、

手からじゃなく、足からしかくぐったらあかんでーー!

なんてルールを加えるとかねー。

ほしたら、使う力も変わってくる!!

大人にとっては小さい変化でも
子どもにとっては大きな変化

ときどき出る、アフロコーチ名言。

この意識って、とっても大事にしてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーベ式運動あそびのコーチ仲間ブログ紹介
ーそれぞれの地域で熱い想いをもって活動してますー

おやまコーチ(藤本真志)のブログ
●フェイスブックページはこちら

キャンディーコーチ(小林拳大)のブログ
●フェイスブックページはこちら

島根県・こぶたコーチ(小川優)のブログ
●フェイスブックページはこちら

静岡県・おちゃコーチ(高橋亮祐)のブログ
●フェイスブックページはこちら

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :