いつ始まるかわからない「運動会」

衝撃の連続で度肝抜かれた藤波こども園さんの運動会。

運動会が終わってのすぐ次の週、御礼も兼ねてお伺い。

ホンマのホンマに、あんなに心が動いた運動会、初めてでした。めちゃめちゃ面白かったです!!

と興奮気味に園長先生に自分の想いを伝えていると

横で聞いて下さっていた主任の先生が

アフロコーチ実はね、これから始まる運動会の方がもっともっともっと感動するんよ。

へ???
これから始まる運動会??

一瞬なんのこっちゃわからずに混乱していると、、、その主任の先生が教えてくださいました。

運動会後の「運動会」

運動会が終わった後、藤波こども園では「ホーム(縦割り)運動会」があるそうなんです。

ホーム運動会とは

運動会で実施した種目から、子どもたちが好きな種目を相談して選び、実施する縦割りグループでの運動会

お兄さんお姉さんが、下の子たちに競技をルールを教えたりと、そんな姿が自然と出てくるという。

そんな子どもたち同士の姿が、たまらなく素敵で感動するそう。

図1

で、僕が感動したのは、そのホーム運動会の在り方

いつ始まるかわからない、今年あるかもわからないホーム運動会

いつは始まるかわからない、その理由は、子どもたち主体で始まるから。

もう一回運動会したいなぁ。

あのリレー、あの組体操、あのバルーン、僕も私もやってみたいなぁ。

そんな風に子どもたちの心が動き、体が動き出して、初めてホーム運動会が始まるのだそう。

それを先生たちが変に誘導することなく、ただひたすら子どもを期待しながら待つらしい。

だから、いつ始まるかわからない、今年はあるのか?わからない。

でも毎年、ホーム運動会が始まると言うことは、、、

子どもたちにとって、ホンマのホンマのホンマに、楽しかったってことですね、運動会。

運動会はゴールじゃない

って言葉ではよく聞くけれど、実現されているところって少ないんじゃないかな〜。

子どもたちが、もう一回したい運動会。

そして、本当にもう一回できる運動会。

最高。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ「運動会」シリーズは下記より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●幼稚園・保育園の運動会で一番好きな種目は?
https://liebe-japan.com/afuro/post-220/

●衝撃の組体操①
https://liebe-japan.com/afuro/post-1086/

●衝撃の組体操②
https://liebe-japan.com/afuro/post-1121/

●挑戦の先の「ま、いっか♪」
https://liebe-japan.com/afuro/post-1174/

●子どもたちが「今」成長する運動会
https://liebe-japan.com/afuro/post-1159/

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :