友達を心から応援できる子は〇〇が満たされている!?

友達を心から応援できる子は、

自分自身が満たされている!

間違い無しです。

ちなみに、子供だけではなく大人にだって言えること。

前回記事からの続編なので
読んでいただける方はこちらからどんぞ。

http://liebe-japan.com/blog/2017/12/25/post-1140/

大人はつい。。。

大人はつい、子どもたちに

思いやりを持ちなさい!

お友達に優しくしないとダメ!

と言ってしまいがち。

でもでも、

優しさも思いやりは、持とうと思って持つものではなく、湧き出てくるものやと思ってます。

8346455ea4e1bb6ea869f6af3c145fdb_m

だからこそ、その子自身がいっぱい満たされている事が大事。

満たされていないと、溢れ出すものは無い。だから自分以外の人にも気持ちが向きにくい。。。

十分に満たされていれば、自然と自分の外にも気持ちが溢れ出す。自分以外の友達にも気持ちが溢れていく。

そんな気がします。

大人も同じ

子どもには優しく、、、

意識するんじゃ無くって、自然と優しくなれることが大事。

だから大人も、大人自身が満たされる。そんな視点ももっと必要じゃないかな。

大人が満たされる中で、子どもと関われる。そんな環境が増えればいいな。そして、そんな環境づくりにリーベとして貢献したいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーベ式運動あそびのコーチ仲間ブログ紹介
ーそれぞれの地域で熱い想いをもって活動してますー

おやまコーチ(藤本真志)のブログ
●フェイスブックページはこちら

島根県・こぶたコーチ(小川優)のブログ
●フェイスブックページはこちら

静岡県・おちゃコーチ(高橋亮祐)のブログ
●フェイスブックページはこちら

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :