「こころ」が動いて「からだ」が動く

2016年12月14日
NPO法人たかつき
デイサービスセンター晴耕雨読舎さんへ
見学に行きました。

15541951_1130678570386096_8028710515431477844_n

ご案内下さった石神裕美子さん
とパシャリ。

綺麗な虹が出ていました。

記念撮影後のこと

デイサービス施設内に戻ると

石神さんが
ふとすれ違った女性職員の方に

虹が出てたよ~~♪

と声を掛けらました。

すると

えー!!見てきまーす♪(タッタッタッ〜)

あ〜!◎◎さんも一緒に行きましょう〜!

虹が出てるんですって〜早く早く~~!!

聞くやいなや
わずか数秒で(笑)
笑顔で飛び出して行かれた女性職員の方。

ワクワク
トキメキ
一瞬で生まれ、体が反応。

風が気持ち良さそうやから外出てるねん

あの蝉ゼッタイ捕まえたいから木登ってん

なんでもええです。

とにかく

心が動いて自然と体が動く。

リーベの目指している
運動あそびの原点。

そんなことを
改めて感じた瞬間でした。

運動の時間が来たから
体を動かす…ではなく

トキメいて
ワクワクして
気が付けば動いていた・・!

という姿を引き出したい。

リーベの運動あそびではどうか?

ご参観の保護者から頂いた
アンケートを一部ご紹介!

%e5%a4%a7%e5%9e%a3%e5%b9%bc%e7%a8%9a%e5%9c%92-12%e6%9c%8816%e6%97%a5_9

%e5%a4%a7%e5%9e%a3%e5%b9%bc%e7%a8%9a%e5%9c%92-12%e6%9c%8816%e6%97%a5_17

ということで実は

今まで1000枚以上
頂いてるアンケート内にも

ワクワク」というフレーズを
いっぱい書いてもらってるんです。

なぜリーベ式運動あそびで子どもはワクワクするのか?

ワクワクする仕掛けは
もちろん意図的に
仕掛けているのですが

何より言えることは…

自分がワクワクしながら
創ったプログラムで

それをまた
ワクワクしながら実践してるから。

そのワクワク実践する
アフロコーチの姿に

トキメいたお山コーチが!
ときめいたコブタコーチが!

またワクワクしながら
実践しているから。

何回ワクワク言うねん~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーベ式運動あそびの指導者仲間ブログ紹介
ーそれぞれが熱い想いをもって活動してますー

おやまコーチ(藤本真志)のブログ

島根県・こぶたコーチ(小川優)のブログ

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :