アイメッセージを言えた場面

 

以前より学んでいた

アイメッセージ

を自然と使えました~!!

 

 

とある保育園での指導前の出来事

準備をしていると
窓越しに一人の子どもが
私の方を見て

クソじじいィ!!

と大声をぶつけてきました。

 

かまってほしいんかいなぁ~

なんて思いながら
でも言葉があまりにも汚いので
どうしよかな・・・
と考えていると

 

くそじじいィ!

くそじじいいィィ!!

くそじじいいいィィィ!!!

と、しつこく(ニタニタ笑いながら)・・・

 

さすがに何にもしてへんのに
冗談?とはいえ、
そこまで言われると
嫌な気持ちになり
その子の元へ。

 

その子に向かって

あんな、アフロコーチな、○○君にクソじじいィ言われたら嫌な気持、、、

と言い終わる前に

その子は

ごめんなさい!すいません!

・・・

 

そんなんちゃうねん!と心で思い

あんな、アフロコーチな、○○君にごめんなさい!って言ってほしいわけちゃうねん。

くそじじぃって何回も何回も言われて嫌な気持ちになったねん。それを知ってほしかっただけやねん。

といった具合で
やりとりを終え、準備に戻ると・・・

 

気付いて下さった主任先生

 

(私は一切気付いていませんでしたが・・)
そのやり取りの一部始終を見ておられた
主任先生がやってきて

アフロコーチは、なんでアイメッセージ使えるん?

と聞いてこられました。

 

アフロ©

アイメッセージ、勉強してるからです♪
まだまだ使いこなせてないですけど~

 

 

主任先生

私もアイメッセージ勉強してんにゃで!

 

アフロ©

えー!そうなんですかー!!!

子どもとも大人とも、
関わりにはがあると便利ですよね~

 

主任先生

ほんまそうやんな~!!

といった具合に
意気投合。

 

 

私は、川西未来子(かわにしみきこ)さんに
対話のスキルを教わり、
自分の軸ができ、
ほんまに楽ちんになりました。

 

今回の場面も・・

今度からクソジジィ!って言ったらアカンで!!!

という言葉を子どもにぶつけずに済みました。

 

これを言ってしまったら

自分で考える
自分で気付く

場面を奪ってしまうことにも
繋がり兼ねないですしね~

 

知って入れば簡単

 

困っているのはどっち?

 

くそじじぃ!と冗談半分で叫んでいる子?

くそじじぃ!と言われ続けている自分?

 

困っていたのは、
くそじじぃ!と言われ
嫌な気持ちになっていた自分。

 

だからその子どもに、

状況
影響
自分の気持ち

伝えにいった。

 

たったそれだけ。

 

怒られる!まずい!・・・

と構えていた子も、
拍子抜けした感じでボーぜんとしていました。笑

 

学ぶとほんまに面白いですよ~
おすすめです。

 

川西未來子さんについて
ブログのご紹介↓

http://ameblo.jp/rakubi-coco/

 

ー後日談ー

で、実は後日、
嫌な気持ち
を更に掘り下げることが出来ました。

自分が、なぜ嫌な気持ちになったのか?

 

本当の理由

わかったんです。

理由はこちらの記事へ↓

「嫌な気持ち」の正体

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーベ式運動あそびの指導者仲間ブログ紹介
ーそれぞれが熱い想いをもって活動してますー

おやまコーチ(藤本真志)のブログ

島根県・こぶたコーチ(小川優)のブログ

■リーベのHPはこちら

http://liebe-japan.com/

 

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :