動画視聴

【動画】新聞紙なりきり遊び(後編)

前回は「新聞紙なりきり遊び(前編)」をご紹介しました。
記事は下記のタイトルをクリック↓
【動画】新聞紙なりきり遊び(前編)

で、今回はその後編!
前編とは違う動きも出てきますのでお楽しみに~

では後編をご覧ください!

映像提供:永興藤尾保育園

イチ押しのシーン

新聞紙が「破れた」とき
後ろの方にいた男の子が

イターッ…

って声を出したんです。
(少し先生のアシストのありましたが…笑)

それをきっかけに
他の子も真似して
新聞紙が破れるたびに

イタ―ッ!!

って痛がる。
ほんまに
「新聞紙おばけの気持ち」
になることができていて素敵でした。

そして、、、
今は「新聞紙おばけの気持ち」
ですが、、
それが、いつの日か、

「友だちの気持ち」に変わっていってくれると嬉しいです。

この遊びのスゴイところ

大人が示す新聞紙のカタチ次第で
いろんな動きが導きだせる!

この動き経験させたいんやけど、どんな遊びしたらいいのだろう…?

っていう悩みは
とりあえず新聞紙なりきり遊び
で導いてみてはいかがでしょう?

新聞紙をどんなカタチにしたら子どもたちは〇○の動きをしてくれるやろな~?

って大人同士で考えるのも
楽しいかもですね~~

大人も楽しみながら遊びを提供する
ことも大事やと思います。

次回の動画

次はやっと
「ケーキを食べる」というイメージで
バルーンあそびをご紹介いたします。

お楽しみに~!

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :