動画視聴

【動画】じゃんけんゲーム(幼児でも簡単)

今回は、友達と

イッショになりたい!

イッショに手をつなぎたい!

っていう気持ちを引き出す
とっても簡単な、じゃんけんゲーム

「宇宙じゃんけん」

を動画でご紹介いたします。

じゃんけんができなくても大丈夫!
だって掛け声はじゃんけんですが、
じゃんけんではないので!笑

3歳児クラスからでもできますよ~

是非ご覧ください!

映像提供:永興藤尾保育園様

ルールは簡単!

2人ペアになり
リズムに合わせてお互いに2種類のうち
1種類のポーズを出す!

ポーズ1:ロケット(直立で腕伸ばす)
ポーズ2:いん石(しゃがんで小さく)

※ポーズは是非子どもたちと決めてみて下さい~

出したポーズが相手とイッショ!になれば
「やったー!!」ということで
2人で手をつなぎ、コーチ(先生)の股の下をくぐる!

出したポーズが相手と違えば
「残念~」ということで
その場でバイバイをして、別の相手を見つける

たったそれだけ!

子どもたちのイッショ!になりたい気持ちを尊重!

動画にも映っているように、子どもたちは
イッショ!になりたくて、なりたくて…
見事に動きを、合わせにかかっています!笑

でも、そんな姿もかわいいのでOKです~!
何より友達と

イッショになりたい!

イッショに手をつなぎたい!

っていう気持ちになれるのが
このプログラムの素敵なとこやと思います。

まずは、ルールを守れているか…よりも
子どもたちの
友達とイッショになりたいその気持ち
を尊重してあげてほしいものです。

是非、子どもたちとやってみて下さい。
アレンジもさまざまできますよ~

Spread the love
前の記事 :
次の記事 :